バリ島からジャワ島のバンドンへ | ハワイ&ジョージア発:旅で世界制覇

ハワイ&ジョージア発:旅で世界制覇

ハワイとジョージア(2017年3月フロリダから引っ越し)を拠点に旅を愛するトラベラー、
これ迄主人と共に旅した世界の国々は180数ヶ国。

主人と共に世界各地の国々を旅しながらデュアルライフの日々を
発信しています。

今日午後一週間過ごしたバリ島を去り、
ジャワ島西部のBANGONG(バンドン)へと
向かいました。

数日前にジャワ島のクルト山で噴火が有り、
各地の空港も閉鎖され今日の行方が心配でしたが、
無事平常通り運行となりホットしました。

バリ島の空港昨年秋オープンして、
斬新な建物に生まれ変わりましたが、
まだ国内線は工事中の所があります。
 
{DCE43BA2-790A-4980-A252-C2385BF6775E:01}

バリ島からジャワ島バンドン行きへの
チェックインカウンター、ここへ辿り着く迄は、
大荷物を持った人をかき分け、通り抜けるのに大変でした。

それにバリ島ではセキュリテーを通る場合、
男女別に分かれて並びます。
 
 
{1641F0E4-4006-43EC-A6F2-9B43A7EEE592:01}
 
ガルーダ・インドネシア空港のラウンジ、
現在拡張工事の為か思ったより狭かったです。

でも搭乗時間になったら、ビジネス客専用の車が用意され、
飛行機の真ん前迄付けてくれるサービスの良さでした。
 
{A26BA351-12D0-4AE1-95D1-E78DE7C30188:01}

ガルーダ・インドネシア航空のCA、
しっかりメイクでとても美しい方でした。

アメリカの航空会社のCAとは雲泥の差、
諸外国の男性の方々目尻が下がるのも理解出来ます。
 
{D9CB8857-D3B7-4891-B79A-A6F5EC7CFEC4:01}

ランチはパスタとライス何方かチョイス出来、
私はチキンが乗ったライス、それにフルーツと
デザートのアイスクリームでした。
 

image


もう皆さんの中にはご存知の方もいるかと思いますが、

14日午後バリ島の南東沖にあるレンボンガン島付近で、

 

スキューバダイビングをしていた日本人女性7人が

行方不明になり地元の新聞にも大きく掲載されていました。

 

7人は20~50代の日本人観光客の女性で、

うち2人は地元のダイビングショップ

「イエロースクーバ」に所属するインストラクターです。

 

私達が滞在したサヌールからボートが出て、

レンボンガン島で『ドリフトダイブ』

していたらしいです。

 

『ドリフト・ダイブ』とは潮流を利用して滑る手法で、

天気が悪く海が荒れていると、予想地点が外れて

しまう事が有ります。

 

実は私の旦那様が、フィリピンでこの

『ドリフトダイブ』をして、

恐い目に遭った事があるのです。

 

私はその時同行していず、

幸い波も穏やかだったのですが、

 

ボートが見つからずナイトダイブだったので、

特に恐かったと後で話してくれました。

 

兎に角ダイビングは技術や経験が有っても、

天気に左右されるので疎かには出来ません。

 

そう言えばこの14日(金)

私達はウブドに行っていたのですが、

午後から凄い雨が降り続けたのを覚えています。

 

どうか無事で、何処かに漂着しているのを願うのみです・・・
 

image


バリからおよそ一時間半、ジャワ島西部の

バンドン上空に差し掛かりました。
 

バンドンは地理的に、首都ジャカルタから東南

に約200km離れた高原都市です。
 

{194E4148-B1AD-4FFB-97E0-F491BBAA2EB6:01}

こちらがバンドンの空港で、思っていたより
こじんまりして小さかったです。

ホテルのドライバーの出迎えを受け、
車で15分程行ったホテル『HILTON BANDUNG』
チェックインしました。
 

image

        
          **********

 

「何故この馴染みの無い街に来たのか?」と

思った方もいるかも知れませんが、

 

実はバンドンのロータリークラブと、

私達の所属するクラブ、

 

それにインドネシア軍の共同のプロジェクトとして、

山間部に有る村に井戸を掘って水を供給する

大きなプロジェクトを計画しているのです。

そのロータリークラブ・プロジェクトの為に、

インドネシアを訪れる事になったのですが、

 

次いでにお隣のバリ島、それに未だ行って無い

ブルネイや東ティモールも見てこうと、

計画が延長され長い旅となった次第です。

いよいよ明日そのメインの村を訪れる予定、

どんな村なのかとても楽しみです。

 

          **********
 

いつも私のブログに訪問頂き、有り難うございます。
貴方のクリックが私のやる気となりますので、
応援宜しくお願い致します。


Please click banners below to help for my blog ranking.
Thank you and big Mahalo

 


ハワイ&フロリダ発:旅で世界制覇