1月の絵画教室の様子です。 | 子ども&親子の絵画教室

子ども&親子の絵画教室

世田谷区玉川地域(等々力、深沢)にある
子ども絵画教室と親子絵画教室です。
*オンラインでの絵画教室も始めました。

1月の絵画教室は

お正月の絵を描きました。

 

 

生徒さんの多くが描いた

モチーフは初日の出。

 

子どもにとっても

大人にとっても

太陽の絵は特別です。

 

そして、描かれた太陽は

それぞれです。

 

いろいろな場所からの

様々な初日の出が

描かれました。

 

 

 

山から昇る

初日の出です。

 

山にはたくさんの木々が

描かれています。

 

©️I.S

 

 

 

海から昇る太陽。

海に太陽が映っています。

 

©️K.S

 

 

 

 

富士山から昇る初日の出。

新幹線が走っていきます。

 

©️H.T

 

 

 

初日の出と同じように

人気のモチーフは

門松です。

 

 

 

この作品は門松の細部も

よく見て描いています。

 

そして,鏡餅も

描かれています。

 

お正月の飾りや行事に

興味を持っていることが

伝わってきます。

 

 

鏡餅も毎年子どもがよく描いている

お正月のモチーフです。

 

©️Y.Y

 

 

 

 

 

こちらは門松と初日の出を

一緒に描きました。

門松が2つありますね。

 

初詣や初売りなどで

飾られているのを

見たのでしょうか。

それらの体験が

印象深かったこととが

伝わってきます。

 

空の色の移り変わりも

しっかり描いていて

光の移り変わりを

楽しんで見ている

子どもの気持ちも

伝わってきます。

 

©️K.T

 

 

 

 

この作品は

子どものパレットに残っていた色を使って

お母さんが描いた絵です。

 

描いていたら

夜の海の景色に見えてきたそうです。

 

子どもがチョイスした色を

さらにお母さんが混色して

作り替えていて

イメージを作り上げていて

とても興味深い制作です。

 

©️M.S

 

 

この他にも

お正月らしい作品がたくさん出来ましたが

写真を撮影するタイミングをのがしてしまい,,

 

でも,充実した絵画教室の時間と

お正月を体験されていたことが

描かれていた絵から

伝わってきました。

 

 

 

*絵画教室では、子どもの作品と権利を大切にしております。

作品の無断転用を禁止します。

ご興味のある方は、絵画教室にご連絡をお願いいたします。