チェコワインと思いきや‥ | トモコログ

トモコログ

お料理ブログ? お仕事ブログ? 読書ブログ?

ジャンルなしの徒然ブログです☆

彼氏さんがチェコワインをお土産に買ってきてくれましたので、

ご相伴に預りました。


白です♪
トモコログ-37016_181486785334908_1541042442_a.jpg

先日の、ちょっと不満のあったワインセミナではありますが、

寒い地方のワインの方が、爽やかで、スッキリした口当たりになる‥

という講義内容を思い出し、意識して飲んでみました。


いや、まったくわからないのですが、

甘い香や濃厚な感じはなかったですね。

色も緑系でしたし‥って、これは若いワインと熟成ワインの差だっけ??

わからない‥。(若いワインと、北のワインの区別は、また今度‥‥。)


そして、このエチケットをよーく見ていたら、、

「スロバキア」と読める表記が。

チェコわいんじゃなくて、スロバキアワイン??

確かに一度は同じ国でしたし‥チェコ語はわかりませんが‥、

美味しかったのでどちらでもOKです。


おつまみですが。。

私は料理のできる彼女という設定なので、

あいそうな料理を作ってみました。


塩豆腐のカプレーゼ風。
トモコログ-ismfileget.jpg
バジルが売っていなく、ちょっと残念。

盛り方が強引ですね。。お皿から落ちそう。


アンチョビキャベツのパスタ。

トモコログ-20130406194108.jpg

これは、作り慣れているので美味しくできました。


あともう一品、新玉ねぎとツナのサラダを作ったけど、

イマイチだったからかな、写真撮っていませんでした。

玉ねぎがカラクなりすぎたら大変!!と思い、水にさらし過ぎたなぁ。


このワインがどちらの国のワインだったかは、今度調べてみよう。

もしスロベキアだったら、チェコワインを探そうと思います。