【終了しました】4月28日東川宮司の神道深堀り講座 | シンデレラともちゃんのSmall Stories

シンデレラともちゃんのSmall Stories

シンデレラともちゃんの行くところにどんな出来事があってどんな発見があってどんなストーリーが流れてくるのか。小さな小さな物語の始まりです☆

イザナギ・イザナミの性別もよく分かっていなかった東川宮司が、

神職になろうと決めて勉強を始めたら神道カルチャーショックに遭い、どハマり。
あっという間に
首席で神職試験に合格した(*お茶会13回目にしてこのお話をたまたま控えめにしてくださいました虹
というのも面白いし、
 
お話会が終わってから、
あー私また一人でべらべらと話しすぎましたわ
となぜかとっても謙虚に振り返られる宮司、
 
たまたま込み入った話になり即興で答えてくださると後でめちゃくちゃ正確に調べてくださって、
あのときこう言っちゃいましたけど本当はこうでした、と真摯に何かの機会にみんなに伝えてくださったり、
 
参加者さんや他方面から出てくるさまざまな見解も面白く聞いてくださり
常に柔軟でいらっしゃり、
 
かと言えば
あれ、知子さん今更だけど崇敬会入ってましたかね、ときどき忘れてしまうことがあって。。笑い泣き
おっちょこちょいな質問をされたり(私実は年末に入らせていただいたのですイヒ
 
全国一の宮は数年前にツアーですべて回られ、その他さまざまな神社・土地に足を運ばれ
常に情報をアップデートされていらっしゃる。
 
 
そして人生の引き出しにいっぱい詰まった体験と知識・造詣の深さ。
 
東川宮司から神様・神社、この国の裏の成り立ち的なお話をさらにじっくりテーマに沿って
深く楽しく聞いてみませんかブーケ2星
 

 

この度、東川宮司が講座を開いてくださることになりました。

【神道深堀り講座】です。

 

第一回のテーマは、
~幾重にも織りなす謎多き諏訪の神について~
この話を中心にお喋りしてくださいます♪

 

ちょうどいま御柱祭で旬な諏訪の神様。

『諏訪は、戦乱に遭ってないので、古代からの氏族の祭りが途絶えることなく現代まで伝わっているんです。
なので、古代が透けて見えるんですよね。』

古代が透けて見える場所✨✨✨

 

ラフにおしゃべりする感じで”いつものお茶会の雰囲気で音譜”開催させていただきます。
どなたでもご参加いただけます。

 

神社のプロだからお聞きできる音譜
【ミニ基礎知識コーナー】も各回ごとにありキラキラ

 

オンライン、アーカイブ、どちらでもご参加いただけます。

楽しく和やかでためになる✨時間を一緒にすごしましょう🍵

 

 

『東川優子宮司の神道深堀り講座』

4月28日(木)
20:00から21:30
参加費 2000円
◇オンラインです。
◇アーカイブ(録画配信)のみのご参加も可能です黄色い花

お申し込みはこちらからどうぞ☺️⛩️✨

 

 

 

 

《葛木御歳神社》

 

奈良県御所市にある全国の御歳神(みとしのかみ)様、大年神様の総本社

ご祭神: 御歳神、大年神、高照姫命

ホームページ

 

《東川優子宮司》

東川優子 (うのかわゆうこ)1962年大阪府生まれ
奈良女子大学理学部生物学科卒。環境生物学を専攻。
葛木御歳神社宮司
2004年より、奈良県御所市に鎮座する古社葛木御歳神社にて奉職し、寂れた神社を立て直す。
2015年、神社横にカフェサロンを開店し、神道講座や音楽会、勉強会等を行う。

各地で神道の講演会、全国の神社めぐりツアー講師も務める。
ねこ大好き・自然大好き・旅大好き

ご参考までに:日経スタイルの掲載記事☆

 

 

『東川優子宮司の神道深堀り講座』

4月28日(木)
20:00から21:30
参加費 2000円(税込)
◇オンラインです。(ZOOM使用。参加者様は入室時からビデオオフ、マイクオフの状態です。)
◇アーカイブ(録画配信)のみのご参加も可能です。

 

 

お申し込みお待ちしています。

 

 

 

 

 

主催:宇宙∞カウンセラーTOMOKO

シンデレラTMC
 

 

 

【オンライン神社お茶会音譜次回は5月5日ですベル

5月5日(木)20:00~zoomで東川宮司とお茶会キラキラ神社

楽しく神様や神社のおしゃべりしましょう音譜(前回の感想はこちら) 

お申込みはこちらからどうぞ