インプラント | 日常&子育て&産後うつ日記

日常&子育て&産後うつ日記

子育てや仕事、日常のいろんな事を気ままに書こうと思います。

二人目出産後、軽い産後うつから育休あけて結構深刻なうつ(不安障害パニック障害?)になってしまいました。
きっと治ると信じて今を過ごしています。

おはようございます!


少し前から奥歯の歯茎が腫れていて、

歯間ブラシとかマッサージで対応してたんだけど、、、

この間飴を舐めていたら


「コロン」


と何かが取れた。


飴か?と思ったけど、口の中で確かめてたら

どうやら腫れていた歯茎の横の歯が取れた模様。


この歯は10年以上前に子供の頃に治療した銀歯の中が虫歯になって、丸々被せにしている歯です。


その被せが全て取れてしまっていて、

見た目には歯がないみたいな感じ。


すぐに歯医者を予約して診てもらったんですが、また被せをしても1年足らずで同じように取れてしまう可能性が高い。

何度も治療するより、

抜いてしまって次の治療をした方がいいかも…と言った説明が先生からされました。


治療の方法は大きく3つ。


①入れ歯

②ブリッジ

③インプラント


①入れ歯は安いけど、違和感があり手入れも面倒。保険適用。


②ブリッジは入れ歯に比べると違和感なく、入れっぱなしでオッケー。

ただ、健康な両サイドの歯も削らないといけない。これを選ぶ人が多いらしい。保険適用。


③インプラントは違和感なく、自分の歯のような感覚。先生も自分がするならこれらしい。

ただ、40万円…保険適用外(T_T)


色々調べてて、

ほぼインプラントにしようと決めているけど、

ぶっちゃけお金が高い…不安

それと、2時間ぐらい治療に時間がかかるらしく、それも怖い…不安

そして、高い…不安


ブリッジは安くていいんだけど、

両サイド削るのが嫌だし、

10年ぐらいしか持たないとかネットでみて、

やっぱりインプラントしかないのかな悲しい


3ヶ月ごとに親子で定期検診して、

歯磨きもそれなりにやってたつもりなんだけど、ついに永久歯を失う事になりました悲しい


インプラントで正解なのかなー?!

難しい…