アナとエルサとこたーる | 丸の内風OLの育児日記

丸の内風OLの育児日記

2011年12月生まれの男の子のママです。
ワーキングマザーです。
お仕事はMDです

働くお母さんへ向けた
LINEスタンプ作りました。
現在 販売中です

ワーキングマザー
http://line.me/S/sticker/1041000

こたちゃん 2歳11ヶ月
空前のアナ雪ブームです。

コレいつまで続くのでしょう

ママール、毎日付き合わされる
こたちゃんのアナと雪の女王ごっこに困ってます。

こたちゃん
アナ雪が好きすぎて とうとう
ママールの事を「エルサ」と呼びはじめました。

エルサというか「エルシャ」になってますが

これ…
かなり恥ずかしいです


先日スーパーに行って、生肉を物色していた隙にこたちゃんが消えて、焦って探したら離れた所から

「エルサ~!!
どこなの~?
エルサ~?」

と、叫ぶ幼児の声。

やめて
子供にエルサと呼ばせるバカな親みたいじゃないか…わたし

そして、エルサ感ゼロのママール

そもそも、なぜ私が探されてるんだろう
という疑問をよそに

ニコニコしながら
「ねぇねぇ、エルサ!
ダイコン買ってくれる?」

という、謎のおねだりされました。

大根、家にあるし!!
それ、ほしくないだろう?
こたーる 食べないし!

頼むから、外ではお母さんと呼んでおくれ。

そして 

ゴハンの後、ひとり洗面所に手を洗いに行ったきり、鍵を閉めてなかなか出てこなかったので(水出しっ放し)、ドアをノックしながら、ちょっと怒ったら

そぉっとドアを開けて 

「エルサ なんだか変わったね。
もちろんいい意味で」

と言われました。

誰だよ?

どこから つっこんでいいのか、わかりません。
そして、蛇口から 流れ続ける水道水。

あと 夜寝るときに
ママールが人肌恋しくて こたちゃんに
「ボクは ママルぎゅーっと抱きしめて!」
と言ったら
「ママル…?」
と、思いっきり怪訝そうな顔をされました。
ノリ悪いなぁと思っていたら
「そうか、、ママルだ!」
と、アナ風に返してきたので
「きみは~??」
と、聞いたら
「私は コタ!」

と。
アレンジいれてきました。

アナ雪観てないとナンノコッチャですね。

あと、昨晩突然。

こた「元気?」

ママ「ん?」

こた「え。 あ、あたし え、えーと元気よ!でしょ!」←キレ気味

ママ「え? あ、あたし?え、えーと元気よ」

こた「とてもきれいよ」

ママ「…」

こた「ありがとう~ エルサも負けずに…じゃなくて、あたしよりも、もっともっとずっとキレイ!って言って!!」←キレ気味

2歳児の記憶力と言語能力に感動を覚えるママールでした。

アナ雪の前に
「きかんしゃトーマス 伝説の英雄」
の映画もかなりの台詞を覚えていたのですが、最近 トーマスとアナ雪ミックスした謎の遊びも繰り広げてます。

以下、こたちゃんの独り言です。

埼京線と、山手線を両手に持ちながら
「僕の名前はトーマスです。
そうか、私の名前は エルサだ!(玄田哲章風)
エルサ、どこから来たんですか?
私はとてもとても昔に日本という国からやってきた(中略)
大きな船に乗って何日も旅をした。
ようやくこの島にきた時、機関車はまだ私しかいなかった。
私は鉄道の英雄と呼ばれた。
でも故障してしまったんだ。私の部品はこの島になかった。それでこの側線におかれたのだ。エルサ…。

もう、そこエルサ関係なくない?

←私はニュアンスで書いてますが、
こたちゃんは、もうちょっと正確(?)に長い台詞をしゃべってます(笑)

トーマスもヒロも持ってるのに、なぜ埼京線と山手線が語らっているのかも謎です。

この記憶力をなにか他のことに発揮していただけないかと、考えるママールでした。

おわり