wicot 薬用スカルプセラム

 

ご訪問ありがとうございます

 

ダイヤオレンジ結婚6年 5歳&4歳の年子男児母:イソキチ36歳

ダイヤオレンジ【wicot】1&2期 公式アンバサダー

ダイヤオレンジ持ち家3軒目/無職の個人事業主ニヤニヤ

ダイヤグリーン家計管理エクセル家計簿純資産公開

ダイヤグリーン日常子供収納インテリア愚痴

などなど多種多様なジャンルを綴っていますw

でもやっぱりお金大好き!データ分析大好き!

 

人気の記事はコチラ

■5カ月で純資産260万円アップの理由

■保育園3園目→幼稚園入園も問題山積み!

■我が家の投資含み益

■乾燥機から水漏れした件

■エクセル家計簿の歴史

 

 

 

 

 

 

 

 

頭が痛いです。

美容院でシャンプーのときに軽く頭皮マッサージされるじゃないですか。

 

 

されている最中は気持ちいいんですけど、終わると頭痛がするんです。

意識していなかったコリが、少しの刺激で呼び起こされるカンジ・・・?

(ハンパにマッサージされるとダメみたい)

毎度なんで、今度からはやってもらわないようにしようかな滝汗

 

 

寝ても治らないので1カ月ぶりぐらいに頭痛薬を飲みました昇天

毎日レベルで頻繁に飲んでいた頭痛薬。

いつの頃かピタッと飲まなくてよくなりましたが、ごく稀に飲まないと寝たきりになるぐらい悪化します凝視

 

 

さて、昨日は色々思う所がありましたパー

まず、とある家計簿の講座を受けまして。

 

 

私は自分が好きでやっているエクセル家計簿ですが、好きだけど面倒な気持ちがゼロではないので、新たな風を入れようかなと思って受講しましたパー

 

 

 

なくなった物より、あるものを数えろ

→家計簿は支出把握するためのもので、出て行ったお金をカウントするじゃないですか。それは最終的に必要なデータだと思うんです。

 

 

でもそれで貯金できるかと言ったら当然NOですよね。あくまで手段なので。

 

 

なので、あるものを数えようってことでパー

手元の現金、銀行口座や証券口座すべての残金を週末に数えるだけ。

それで週ごとの資産増減の推移を見てお金使いすぎてない?とかを意識するという手法でした。

 

 

たしかにそっちの方がモチベーションあがるんですよねにっこり

予算を決めて日々生きることも大事ですけど、結局はいくらお金が増やせたかだけに意識を向けた方法でした。貯金簿だけつけるような感じですかね指差し

 

 

 

 

下矢印まぁマネフォの資産推移で見れますけどねウインク

 

 

 

下矢印私のエクセル家計簿にも月の増減は書いてますが

 

 

だからって、これを振り返っているわけでもないのでね。

月末に見てヤベ~減ったなと思うだけなので、週単位で意識できる方がいいのかもしれませんOK

多少の改良をしてみようかな~なんて思っている所ですチューリップ

貯金がしたいなら貯金簿であるものだけ、固定費を見直したいなら支出を把握しないことには始まらんけど何が目標かによって求める家計簿は全然違うんでしょうね。

 

 

 

あとは、どこかのブログで拝見した、外食しても後に何も残らないという内容。

物理的な話で、外食してもそのまま胃に収まるだけだけど、自炊でスーパーで買ったら食材や翌日分の食べるモノとして残る。

 

なるほどな~

それがしばらく頭に残っているので、外食を見なおそうかなと思いましたOK

昨日旦那とサイゼ行ってしまいましたけどね笑

 

 

でも今朝起きて、外食で一時的に腹が満たされても、冷蔵庫の中身や料理をする労力に変化はないなぁとシミジミ感じた次第なので意識を変えていきたい。

 

 

 

色々な価値観に触れるのって面白いですよね照れ

 

 

 

 

 

楽天購入品

 

 

SNSで話題の車用サンシェード

 

リピ購入

 

リピ購入(黒を追加購入)

 

家の家計関連をまとめていた袋が使いにくいので購入

 

旦那事業用の領収書の管理用

 

旦那の仕事机

 

 

 

フォローしてね