wicot 薬用スカルプセラム

 

ご訪問ありがとうございます

 

ダイヤオレンジ結婚6年 5歳&4歳の年子男児母:イソキチ36歳

ダイヤオレンジ【wicot】1&2期 公式アンバサダー

ダイヤオレンジ持ち家3軒目/無職の個人事業主ニヤニヤ

ダイヤグリーン家計管理エクセル家計簿純資産公開

ダイヤグリーン日常子供収納インテリア愚痴

などなど多種多様なジャンルを綴っていますw

でもやっぱりお金大好き!データ分析大好き!

 

人気の記事はコチラ

■5カ月で純資産260万円アップの理由

■保育園3園目→幼稚園入園も問題山積み!

■我が家の投資含み益

■乾燥機から水漏れした件

■エクセル家計簿の歴史

 

 

 

 

 

 

 

企業型DC(SBIベネフィットシステムズ)に加入中の旦那。

4月末で退職後にiDeCoへ移管手続きが必要です。

 

 

SBI証券でやろうと思っているので、会社員のうちにiDeCoを開設しようかな?!と考えていました。

WEB申込をしようとしたのですが、会社に入力してもらった情報を見るとWEB申込ができない項目に該当がありまして真顔

 

書面での申込でないとダメみたいです。で今日届いた書面。

移管+iDeCo加入の資料が沢山あって訳わからなったのでコールセンターに聞きましたパー(そもそも同時に出していいのか)

 

 

 

現在の会社員のまま申込をして4/4頃までに提出完了すると、5月からiDeCoで拠出開始となります。(DCは4月で引落終了。移管は7-8月頃?)

でも5月からは国民年金を払うので会社員2号→個人事業主1号に種別変更が必要。

ついでにいうと、会社員の現時点で移管手続きの資料を出しても不備として返却されるとな。

つまり書類を最低でも2回に分けて3種類の書類を出さないといけない。(新規開設→種別変更&移管手続き書類)

 

 

 

では、4月に退職して5月に1号として申請すると、開設と移管の手続きが一緒にできるそうな。

5月上旬までに提出できれば、6月からiDeCoで拠出開始

移管は準備が完了した7.8.9月頃?

こちらは書類を1回出すだけでOKですが5月分は拠出されません。

 

 

ということで、退職してから手続きをすることにしますウインクパー

拠出できない期間が空くと嫌だなと思っていたけど・・・・。

 

 

まぁ別に1-2カ月拠出されなかった所で・・・。

何度も書類出す方が面倒ですしね。

 

 

しかもGW付近に国民年金に切り替えて書類を出してってなかなかの忙しさ。

最悪ずれ込んで7月から拠出が始まるかもしれませんが、手続きはカンタンな方がいいですねパー

 

 

 

コールセンターでちょっと相手にイラっとしてしまいました笑

いつになったら私は精神年齢があがるのでしょうか?笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

https://room.rakuten.co.jp/room_406f8102f0/items