wicot 薬用スカルプセラム

 

ご訪問ありがとうございます

 

ダイヤオレンジ結婚6年 5歳&4歳の年子男児母:イソキチ36歳

ダイヤオレンジ【wicot】1&2期 公式アンバサダー

ダイヤオレンジ持ち家3軒目/無職の個人事業主ニヤニヤ

ダイヤグリーン家計管理エクセル家計簿純資産公開

ダイヤグリーン日常子供収納インテリア愚痴

などなど多種多様なジャンルを綴っていますw

でもやっぱりお金大好き!データ分析大好き!

 

人気の記事はコチラ

■5カ月で純資産260万円アップの理由

■保育園3園目→幼稚園入園も問題山積み!

■我が家の投資含み益

■乾燥機から水漏れした件

■エクセル家計簿の歴史

 

 

 

 

 

色々やることがあります。

 

車を買う

 

→これは明日見に行って即決はないだろうが一旦フルローンで購入予定です。

(とはいえすぐ納車されても駐車場ないので、5月頭に納車できる状況で検討)

 

建設業は入金が後ろ倒しがほとんどなので、先に出ていくお金が多いために現金は確保しておかないとマズイかな。

 

→5月から車両変更ってことで、マンション管理事務所に変更書類をもらっておく。

 

 

 

旦那DCからiDeCoへの移管

 

幸い、DCはSBIベネフィットシステムズです。

iDeCoは私と同様SBI証券でやると決めている。

 

退職したら会社側にてDCへの手続きがなされるハズ(事務さんに確認させる)

→いずれにしても移管手続きは自分でしないとダメだと思う。

 

 

ってことで、今はDCとiDeCoが併用できるようになったらしく、今の段階から旦那のiDeCoを開設しようと考えています。

その場合は一旦会社員として申請するわけなので、会社側での事業主欄に記入が必要。(この人従業員でちゃんと会社員として働いていますっていう専門機関への証明が必要)

 

 

申込はネットで。

そのまま入力できるPDFがあったので、それを私→旦那→会社の事務さんへ経由してもらい、書類に打ち込んでもらったPDFを返送してもらう予定。

 

 

それが手元に来れば、私がSBI証券サイトでアップロード、本人確認で申込完了となるハズ!!!

 

 

そして状況によって種別変更の手続きかな(会社員から自営業へ変更となった場合など)

 

そもそも、社保の任意継続をしたら

iDeCoの種別的には会社員のままなん?

国民年金を払うわけだから自営業扱いなん?っていうのが謎ですが

多分自営業扱いになると思われ(コールセンターに確認しよう)

 

 

開業届

 

開業してからの話なので退職後でOK。

freee会計かマネフォとかで簡単に申請できるからいいとして・・・。

会計ソフトは自分でやりたいらしい旦那。

 

 

私は自分の仕訳で気になる点があるので、公認会計士×税理士×FPのイイカンジの人を見つけたのでお金払って動画学習しつつ、不明点を聞いて自分や旦那にも活かそうかなと思っています。(場合によっては後々旦那の確定申告書をやってもらってもいいかも)

 

という感じでやることが多いです真顔こういうやることが多いとき私はめちゃ楽しいです笑

 

 

あとは~なんだろ?

旦那も色々考えているみたいなので、私は事務作業的なことを担いたいと思います指差し

 

 

フォローしてね

 

https://room.rakuten.co.jp/room_406f8102f0/items