wicot 薬用スカルプセラム

 

ご訪問ありがとうございます

 

ダイヤオレンジ結婚6年 5歳&4歳の年子男児母:イソキチ36歳

ダイヤオレンジ【wicot】1&2期 公式アンバサダー

ダイヤオレンジ持ち家3軒目/無職の個人事業主ニヤニヤ

ダイヤグリーン家計管理エクセル家計簿純資産公開

ダイヤグリーン日常子供収納インテリア愚痴

などなど多種多様なジャンルを綴っていますw

でもやっぱりお金大好き!データ分析大好き!

 

人気の記事はコチラ

■5カ月で純資産260万円アップの理由

■保育園3園目→幼稚園入園も問題山積み!

■我が家の投資含み益

■乾燥機から水漏れした件

■エクセル家計簿の歴史

 

 

 

 

 

 

気候が暖かい・・・。

もう春なのかと思ってしまうほどの陽気ニヤニヤ

 

 

このまま春になるんでしょうかね。

上着着ると暑いのなんの・・・。

 

 

 

さて、私が1件断った業務委託の案件について。

 

コチラで書いた、仕訳のお仕事。

税理士法人からの外注で、個人事業主をメインに確定申告をサポートするお仕事。

 

いただいた領収書を元に仕訳して確定申告書を作るまでの準備作業でした。

私も個人事業主である以上、仕訳の勉強にもなるな~と思ったのでやろうとしたんです。

 

 

実際の業務内容を聞いたらすごい大変だったんですよ・・・。

まず顧客が領収書を全部揃えているわけじゃないってこと真顔

 

 

普通、全部揃った状態で仕訳すればいいのかなと思うじゃないですか。

違うんです。

 

 

公式ラインから、さも税理士法人のスタッフに成り代わって、お客さんに直接資料請求を依頼することもある。

 

そっからやらんといけんのかい!

 

 

 

そういうの、全部そろっている上での作業じゃないんだ・・・。

顧客から仕事請け負い過ぎて、業務が回ってないのが丸わかり。

それを外注に丸投げとはな・・・。

 

 

んでもって、当たった顧客の売り上げによって報酬が決まります。

発注元も成功報酬なんでしょうね。

顧客の売り上げで料金がかわるシステムらしいんです。

 

 

 

仮に顧客Aの売り上げが年間500万だとします。

その場合、1月分の報酬が確定。1月分の報酬×1年分の仕訳=2万未満。

 

 

で、ミソなのが領収書が全部そろっている人、揃っていない人がいる。

自分で少し会計ソフトにやって途中から依頼してきた人、まるっと最初から依頼している人がいる、それによって報酬が若干前後する。

 

 

つまり当たりはずれが多いってことです。

当たりは、仕訳一切していない人、かつ売り上げが高い顧客、そして領収書が揃っていて領収書が少ない人笑

 

領収書が1月分10枚の人、100枚の人。

どちらでも報酬は変わりません真顔

そりゃ顧客の年収で成功報酬が決まっているので当然だとは思う。

 

 

 

発注元がやらないといけないこと、外注に任せる事の境目がおかしくなってんじゃねぇかと思って笑い泣き

管理する資料もスプレッドシートで4つぐらいあちこち開かないといけない。

質問も直接チャットにしちゃいけなくて、スプシに質問いれて、チャットで回答してねとお知らせする・・・。

色々なツール使いこなせてねぇ~。って感じ。

 

 

しかも会計ソフトも使えるアカウントは数個しかなく、空いているアカウントのIDやPWでログイン、顧客情報を担当顧客に切り替えて仕訳登録するという。

 

 

 

 

 

めぇんどくっさ!!!!

 

 

それで報酬2万とかですよw

労力に対しての見返りの少なさよ。

領収書多かったら時給単価いくらよってハナシ。

しかも相手が領収書出してこなかったら追いかけるのは外注の作業。

 

 

おかしいやろ。

 

 

しかも顧客のライン内容が見れちゃうので、大事な個人情報や源泉徴収票やら見れる環境を外注スタッフに任せて大丈夫なん?っていう。

 

 

 

1件担当した顧客の履歴みたら依頼料が13万ぐらいの記載がありました。

この人13万かけて確定申告してんだおーっ!みたいな。

 

 

んでもって外注への報酬との差ねww

中抜きがひどい。外注安く使われてんな~って思いました。

 

 

別に仕訳なんて他でいくらでも勉強できるし、この仕事じゃなくてよくない?

と思ったので、早々に労力に見合わないのでやっぱり辞退しますと一切オブラートに包まず辞退した次第笑

 

 

それしか仕事がない、そこから得たいものがある、繋がりができるのであればいいかもしれないけど・・・。

 

 

 

依頼している個人事業主や法人は格好の餌食だなと思ってしまいました。

自分で確定申告やったら会計ソフト代ぐらいしかかからんよ。

ネットにいくらでも仕訳の方法のってるし、税理士ドットコムで専門家に質問もできる。仕訳や確定申告なんて意外と簡単ですよ。

 

 

それでも確定申告を外注したいのなら、こじんまりした税理士事務所やフリーの税理士さんにお願いした方がまだ安心かもしれませんね。

大きい所に頼むとその分外注に回されて個人情報ムダに開示することになると思われる。

 

 

タレントの卵もいた・・・。

しかも業務委託契約書もなければ、秘密保持契約書の取り交わしなども事前になかったので外注が情報漏らしたらアウトですよね。(結局外注が訴えられると思うけど)

 

 

サービスの裏側を知れるのが外注のお仕事かも・・・?

 

 

フォローしてね

 

https://room.rakuten.co.jp/room_406f8102f0/items