こんにちは、日昔智子です。



いつもありがとうございます。






運命学カウンセリング
メニュー準備
のため

UMIカウンセリングの募集
をストップ
しています。


若干名様ならお受けできますので
カウンセリングご希望の方は
下記の
公式LINEよりメッセージ下さい。


友だち追加

ID検索→@695iyjah








不登校になって家で過ごしているお子さんは、

普段はどんな様子ですか?




元気そうですか?


会話はありますか?


ご飯は食べていますか?


眠れていますか?






元気もなく、会話もなく、


親を避けているようであれば、





親子の信頼関係を良くする、


もしくは、


子どもから話しかけてもらえる、


雑談できる、


ことを最優先にしていくことが大切だと思います。






そのためには、子どもが話してきた時は、否定せずに最後まで話を聴く、

どうしても言いたいことがあるなら、子どもが話し終えてから最後に、

「お母さんはこう思う、」

という言い方、

I(アイ)メッセージで伝えると良いですね。









不登校になったお子さんは、


学校さえ行かなかったら、


充電できるわけじゃありません。







もちろん、


学校という場所から避難はできているので、


命は守れています。







でも、家で過ごしていても、


朝早く起こされたり、


勉強をさせられたりすると、





学校には行ってないけど、


学校に行っている時と同じような生活なので、


心は休めません。





外出を強要されたり、


お手伝いを強要されるのも、


回復が遅れると思います。




お手伝いは、何も言ってないのに、

子どもからすすんでやってくれる場合は、


「ありがとう、助かった〜」

で良いと思いますが、




親が、「学校に行ってないんだから、せめてお手伝いくらいしてよね!」っていう意識でお手伝いさせるのは、



子どもは、「自分は学校に行けないダメな子だから、せめてお手伝いをして役にたたないと…」



なんて罪悪感からお手伝いしているとしたら、回復なんてできないはず…











私は、不登校になった子どもには、


全てを子どもに任せる、


が一番良いと思っています。






生活習慣、


勉強する、しない、など。








だって不登校は、


頑張りすぎて疲れてしまった結果だし、


子どもの課題だから。







だから、


不登校になってからの生活も、


子どもに任せる方が、


子どもは自分で考えて、





自分をちゃんと回復させていくことができる…


そんな力があるって私は信じています。






せっかく学校を休んでいても、


学校を思い出すような生活をしていたり、




学校にはいつから行くのかな…って


待たれたりするのが分かると、





安心できないから、充電も出来ません…





だから…


子どもに任せてあげて下さい。






不登校を選んだ子どもです。





選んだんじゃなくて、


しょうがなくそうなったように見えたとしても…







ちゃんと自分で解決していきます。



そんな力がある、


と信じられるかどうかで、


子どもの回復にかかる時間はずいぶん変わってくると思います。




子どもと信頼関係さえ取り戻せたら、


子どもは自分の力で、


自分のタイミングで、


望む未来へと動きだします。












私の娘もそうでした。


娘を信頼し、全てを任せました。





それからは、どんどん元気になり、


結局は自分から学校に行きだしましたから…





今でも、


女子のあるあるな話を私に聞かせてくれます。


娘は、友達によく相談されるようです。


たわいもない話、


雑談できるのは、


安心してるからこそ、できるんです。







娘が不登校になったおかげで、


私は娘だけでなく、


息子二人とも信頼関係をやり直せたので、




今は、


子育てってこんなにも楽なものだったんだなぁ!


って思っています。








子どもは大丈夫。


親が思うより、ずっとしっかりしています。


子どもを信頼し、任せてあげて下さいね。











〈自己紹介〉



私は動物、お花、旅行

食べること大好き!

毎週金曜日、お花のサークル

で癒されいます。






3人の子どもはそれぞれが

自分の「好き」

を大切にしています。



バイク好きでおしゃれな

人気者

ギターにハマり中!

留学に向けて勉強中

大学2年長男



マイクラのお城作りが

プロ並み!

ルービックキューブ

50秒で6面揃える

高2次男



繊細(HSC)で超優しく

運動神経抜群

中3長女



長女は小3~小5まで

不登校でした。

小6から学校復帰し今は

「ダルい~…」

と言いながらも

中学生を満喫中!



主人は幼稚園体育講師

趣味のゴルフは

プロ並み!




チンチラのくくちゃん

は家族みんなの癒し


くくちゃんブルーハート 男の子 9才