こんにちは、日昔智子です。



いつもありがとうございます。









運命学カウンセリング
メニュー準備
のため

UMIカウンセリングの募集
をストップ
しています。


若干名様ならお受けできますので
カウンセリングご希望の方は
下記の
公式LINEよりメッセージ下さい。


友だち追加

ID検索→@695iyjah










家で過ごしているお子さんは、元気ですか?




元気じゃないなら、

学校に行くどころではないと思います…




まず、

元気にならないと、


勉強だってやる気にならないし、

学校にだって行く気になれません。





とにかく元気が一番!

ってことで、




私は学校に行く、行かない、の前に、

子どもの心が元気になることを目標にしていました。







え〜

学校に行く方法を教えてよ…


と思ったなら、

解決には少々時間が必要そうです。






まずはお子さんの心と体が元気になれるよう、

意識をシフトして下さいね。











私が実際にやってみて、

効果のあったことを、お話しますね。






まず1つ目、


一緒にゲームをする。




ゲームじゃなくても良くて、

お子さんの好きなことを一緒に楽しむ、

ならなんでも良いと思います。








娘は不登校中、

とにかく私と一緒に何かしたい!

って感じだったので、


ゲームをよく一緒にやりました。




マリオカートやマリオテニス、

リングフィットアドベンチャー、

Wiiスポーツ、桃鉄など。






私はゲームが苦手なので、

下手くそでいつも娘に負けていましたが、



長男と次男が入ってくると、

娘と良い勝負していましたね。




「どうやったらそんなに早くゴールできんの?」

と娘からコツを教えてもらったりしてました。




娘はすごく自慢気で、嬉しそうでした。




親が一緒にゲームを楽しむと、

子どもは「ゲームをすること」への


罪悪感がなくなりますので、



だんだんとゲームの時間が

減ってきたりすることもあります。









2つ目、


娘の言うことを、できる限り叶えてあげた。




不登校になってすぐの頃は、

できなかったんです…



「学校に行ってないくせに…」


とか



「自分のやりたいことばっかり言ってきて…」

って思ってしまって




長男や次男が何か言ってきたら、


「学校に行って、頑張ってるんだから、叶えてあげよう。」



って思えましたが、





娘が言ってくると、

「頑張ってもないのに…」



って思ってたんですよね…






その時は、

娘の本当の思いや辛さをわかっていなかったから…






娘の本当の気持ちがわかってからは、

食べたいと言った食べ物や、


こんな服がほしい、とか




レジンでアクセサリーを作りたいからレジン液やパーツを一緒に買いに行ったりとか…




出来る限り、叶えました。




叶えられなくても、

なんとか叶えてあげられないか、


手を尽くしました。





娘は、

とても元気になっていきました。




なんでもかんでも叶えてあげたら、

わがままになるんじゃないか…




と心配される方もいると思いますが、

私は、逆に心が満たされて、


物欲などへの執着が減ると思っています。



実際に娘は、

今欲しいものがあったら、

自分のおこづかいで買うし、



私が出してあげるよ、と言っても、

「いい、自分で買いたいから。」

とか言います。













3つ目、


私が私のために時間を使ったり、

楽しんだり、

勉強をやり始めた。





それまでは、

家にいる娘をおいて、


自分だけ楽しむとか出来なかったんです。




娘は私だけが楽しむなんて、嫌がるだろう…

って思っていたんですよね…




でも、それは私の思い込みでした。




私だけ楽しんじゃいけない。



娘がもっと傷ついてしまうかも。



娘が私に見放されたと思うかも。






そう思って出来なかったけど、


UMIカウンセリングを受けて、ブロックが緩み、





友達とランチに出かけたり、

以前通っていたヨガに出かけたり、




自分がやりたいことある時は、


娘に「一緒にこれしよう!」って言われても、




「お母さん、今この本読みたいから、読み終わってからね!」




って、すんなり言えるようになりました。





それからの元気になるスピードが

すごかったですね…



私はどんどん楽になり、

娘はどんどん元気になり…





私は自分に意識が向いてたから、

娘のことも気にならなくなっていて、




本当に気持ちが軽く、

「自分を優先していいんだ!」


って思えました。









それから娘は、

3ヶ月も経たないうちに、


学校に行くようになったんです。








私の経験では、

私が自分のやりたいことを優先したり、



我慢するのをやめたりしてから、




娘の元気になるスピードが加速し、

動きだしたなぁ…と思います。






 





だから、


やっぱりまずは、お母さん!


なんだと思いますよ^_^








タイムラグがありますが、

お母さんの心が楽になって、



お母さんが自分を大切にするようになると、



お子さんはお子さんのタイミングで、

動きだすようになります。







向かう先は、必ずしも学校とは限りません。








お母さんは、

自分の心の声をしっかり聞いてあげて、



我慢をやめて、



自分に優しくしてあげましょうね。















不登校だった娘が言った「復帰したきっかけ」 



【不登校】学校を休んでいても家で充電できない原因 



不登校だと将来、就職できない? 









〈自己紹介〉



私は動物、お花、旅行

食べること大好き!

毎週金曜日、お花のサークル

で癒されいます。






3人の子どもはそれぞれが

自分の「好き」

を大切にしています。



バイク好きでおしゃれな

人気者

ギターにハマり中!

留学に向けて勉強中

大学2年長男



マイクラのお城作りが

プロ並み!

ルービックキューブ

50秒で6面揃える

高2次男



繊細(HSC)で超優しく

運動神経抜群

中3長女



長女は小3~小5まで

不登校でした。

小6から学校復帰し今は

「ダルい~…」

と言いながらも

中学生を満喫中!



主人は幼稚園体育講師

趣味のゴルフは

プロ並み!




チンチラのくくちゃん

は家族みんなの癒し


くくちゃんブルーハート 男の子 7才