こんにちは、日昔智子です。


いつもありがとうございます。









不登校だと、「勉強の遅れ」が気になりますよね?




私は正直、勉強に関しては、あまり不安にならなかったのですが、



お話を聞いていると、


「不登校はなんとか受け入れたけど、勉強だけはしてほしい…」


とよく聞きます。







宿題だけでもやってほしい。


プリントや問題集くらいはやってほしい。


塾に行けないなら、せめて家で勉強してほしい。











私達が育ったきた時代や環境では、勉強できないと、高校や大学に行けなくて、



就職もできなくて、自立も出来ず、社会に出られず、幸せになれない…






そんな図式があるのかもしれません…








でも、


「勉強ができない」🟰「不幸せ」


なんてことはありませんよね。








世の中、高校や大学に行ってなくても、人生を楽しんで、幸せに暮らしている人はたくさんいます。




もちろん、大学を卒業した人よりは、お給料は少ないのかもしれない。




でも、高収入だから幸せ、なんてこともありません。




正社員が向いてる人もいれば、アルバイトなどで自分の趣味にも時間を使って、ゆっくりのペースが良い人もいます。





何が幸せ…なんて、人それぞれ違いますよね。











だから、不登校で勉強していなくても、勉強が必要ない職業に就くかもしれないし、




自分のやってみたいことが見つかって、それに勉強が必要なら、勉強するだろうし、





子どもが自分にとって、「勉強する意味や必要性」が出てきてから、勉強すれば良いと思います。






勉強は、いつからでも出来ます。







だから、やりたいことが見つかったなら、是非やらせてあげて下さい。







ためにならないな…って思うようなことでも。



子どもが楽しくできるなら、やらせてあげてほしいです。







習い事もそうですね。


やってみたいなら、やらせてほしい。


すぐ辞めても良いんです。





やってみたら、自分は好きじゃないな、向いてなかったな、ってこともあるから。






すんなり辞めさせてあげた方が、次にやりたいこと、が出てくるんじゃないかな?




我慢してやり続けたって、イヤイヤなら、プラスにならないし、伸びないと思います。




それが塾なら、勉強嫌いになるかもしれません。






不登校で家にいるお子さんは、授業を受けていないので、勉強する機会が減り、




学校に行かないなら、せめて家で勉強はさせないと…って思って、




塾や家庭教師、オンライン学習を提案するご両親は多いと思いますが、




その前に、お子さんがどんな状態か、をみてあげてほしいです。





笑顔も増えてきて、学校にはまだ行けないけど、何かやりたい!




っていうくらい意欲もあって元気なら、勉強を勧めても良いと思いますが、




すごくしんどそうな時に、勉強をさせようとしたって、頭に入っていかないし、身につかないですよね…





だから勉強は、子どもの心が元気になって、子ども自身が必要だと思ってから、で良いと思います。




何事も本人次第!ですね。




子どもが自分に必要だと思ったら、勉強するだろうし、それが一番、効率が良いですよね。





将来、就職をする時に、選択肢が多い方が良いから、



と幅広く色々な分野で勉強させる方もいると思いますが、何のために勉強するんだろう…




って疑問に思いながら勉強する子もいます。




それよりも、自分の目標ができて、その為に必要だ!



って思った勉強の方が、どんどん吸収するだろうし、自主的に学ぶので、身につくと思うんです。




本来の勉強って、そういうものじゃないのかな?


知りたいから学ぶ!


分かるようになるのが、楽しい!





私は子ども達には、そんな勉強をしてほしい、と思います。




将来の仕事につながるような、勉強じゃなくても良い。




夢中になれることなら、なんだって良いんです。




長男のギターもそう。




シンガーソングライターになるのは、難しいかもしれない。




でも、長男は、シンガーソングライターになって、

それを仕事にしたいから、ギターを弾いてるんじゃなくて、



ただ、楽しいから。

好きだから。



それで十分です。




好きだから、ずっとギターを弾いてます。

楽しそうに。




私はそんな長男を見ていると、とても幸せです。









夢中になれるものに出会えて、良かったね…って。応援したいです。









不登校になったお子さんは、どんなことが好きですか?




何に興味がありますか?









不登校で時間がたくさんらあるから、何か好きなことに時間を使えると良いですね。



自然の中に身を置いたり、感動するような体験こそ、貴重な勉強になると思います。





お子さんが、勉強は手につかないなら、




そんな感動するような体験を、親子で経験できたら、とても良い思い出になると思います。




学校の勉強も大切かもしれないけど、精神的にしんどくてできないのなら、



そんな体験をする方が、子どもは癒されるだろうし、元気になれると思います。




外に行けないお子さんもいますが、お母さんが行って、写真をとって、見せてあげても良いと思いますよ。




時間は貴重ですから、感動するような体験、美しい自然を、お子さんと一緒に経験できると良いですね…















〈自己紹介〉



私は動物、お花、旅行

食べること大好き!

毎週金曜日、お花のサークル

で癒されいます。






3人の子どもはそれぞれが

自分の「好き」

を大切にしています。



バイク好きでおしゃれな

人気者

ギターにハマり中!

留学に向けて勉強中

大学2年長男



マイクラのお城作りが

プロ並み!

ルービックキューブ

50秒で6面揃える

高2次男



繊細(HSC)で超優しく

運動神経抜群
中3長女



長女は小3~小5まで

不登校でした。

小6から学校復帰し今は

「ダルい~…」と言いながらも

中学生を満喫中!



主人は幼稚園体育講師

趣味のゴルフはプロ並み!




チンチラのくくちゃん

は家族みんなの癒し


くくちゃんブルーハート 男の子 7才