こんにちは、日昔智子です。


いつもありがとうございます。









もうすぐ新学期ですね…


新学期からは行けるかな…?





中学、高校に入学予定で、心機一転行けるかな…


春休みがもうすぐ終わるから、嫌でも考えてしまって、不安になったりしますよね。







でも、

始業式に行けなかったとしても、大丈夫です。





始業式、入学式、は行ったけど、次の日からはまた行けなくなった…



それでも、大丈夫です。







そして、数日後に始業式、入学式を控えているお子さんも、当日行けなくても、大丈夫なんです。





始業式に行けても、行けなくても、2日目からまた行けなくても、どれも大丈夫…ってことです。





大丈夫!大丈夫!って言われても…


って思われるかもしれませんが、





結局、

なるようにしかならないから。





いくら考えても、

なるようにしかならないのです。






え?なるようにしかならないからって…



根拠も説得力もないなぁ…


って思いましたか?





でも、


根拠って、いりますか?






根拠があったら、


大丈夫!


って思えるようになりますか?






きっと、根拠があっても、


やっぱり不安になってしまうと思います。









子どもが不登校だったら、新学期のたびに、もしかしたら心機一転、新学期から行けるかも…



なんて思うのは、自然なことだと思います。




だから、そう期待してしまう気持ちもわかります。





ただ、期待して、期待どうりじゃないと、落ち込んでしまいますよね…





その、期待してたのに、

「やっぱり行けなかった…」っていう気持ちを感じるのが、しんどいですよね…






でも、落ち込んだり、しんどい思いをするけど、そんな経験が、心を強くしたり、後に役に立つことがあったりします。











子どもだけでなく、お母さんも、始業式行けるかな…って、不安になったりすると思いますが、



それは、お母さんの不安であって、お母さんのものです。





子どもは子どもで、自分の不安と葛藤していて、自分なりに、



「始業式に行くためにできること。」



を少しずつ、できる範囲で、やろうとしたり、やっているかもしれません。





例えば、


朝起きれるようになるために、夜早く寝ようとしてみたり、


宿題を少しでもやってみたり、


始業式に行った時のことを、頭の中でシュミレーションしてみたり…






そうやって、始業式に行くためのできる限りのことをやったとしても、



頭の中でシュミレーションして練習したとしても、



始業式当日は、行けないかもしれません。





結果は「始業式に行けなかった」

なんだけど、




できる限りのことをしたり、頭の中でたくさん葛藤をした結果、です。




その結果、行けなかったのなら、それが最善だったということで、




何も変わっていない、のではありません。




子どもは、たくさん葛藤して、今の自分にとって、最善な行動をしてるってこと。



ちゃんと進んでいます^_^







目に見える変化だけを見るのではなく、



子どもの心の動き、変化も考えてあげて下さいね。






私が、始業式に行けなくても、始業式に行ったけど、次の日からまた行けなくなったとしても、



「大丈夫。」



と言っているのは、





子どもが葛藤した末に、選んだ末の行動だから、それこそが最善だと思っているからです。





始業式が近づいてきて、お母さんと同じように、子どもも、不安なはずです。



いてもたってもいられないような、落ち着かないザワザワした気持ちだと思います。






そうやって葛藤を繰り返して、心が強くなったり、変わるきっかけになったりします。






だから、今回始業式に行けなくても、葛藤した末に選んだ行動だから、目には見えないけど、




心は成長しています。

進んでいます。





だから、お母さんはこれからも、お子さんが安心して家で過ごせるようにしてあげて下さいね。





それが出来れば、お子さんのタイミングで必ず何かを見つけて動きだしますから…











〈自己紹介〉



私は動物、お花、旅行

食べること大好き!

毎週金曜日、お花のサークル

で癒されいます。






3人の子どもはそれぞれが

自分の「好き」

を大切にしています。



バイク好きでおしゃれな

人気者

ギターにハマり中!

留学に向けて勉強中

大学1年長男



マイクラのお城作りが

プロ並み!

ルービックキューブ

50秒で6面揃える

高1次男



繊細(HSC)で超優しく

運動神経抜群

中2長女



長女は小3~小5まで

不登校でした。

小6から学校復帰し今は

「ダルい~…」

と言いながらも

中学生を満喫中!



主人は幼稚園体育講師

趣味のゴルフは

プロ並み!




チンチラのくくちゃん

は家族みんなの癒し


くくちゃんブルーハート 男の子 7才