こんにちは、日昔智子です。


いつもありがとうございます。








子供が不登校になると、働いているお母さんはこのまま仕事を続けるのか、



仕事を辞めて子供と一緒にいた方が良いのか、悩む場合もあるかと思います。






子供が小学校低学年だと、お昼ご飯の事もありますし、家に一人だと防犯や火の元の事が気になりますよね。





子供が中学生でも、不登校になってから不安が強くなって、


甘えてべったりする子供もいてると思います。





子供が落ち着くまでは、できるだけ一緒にいてあげたい、と思うかもしれません。









でも仕事をやめるかどうかは、


自分がどうしたいか


で決めたら良いと思います。






仕事を辞めてお母さんが子供と一緒にいるからといって、子供が安心したり、元気になる訳じゃありません。





お母さんが仕事に行っていても、仕事が息抜きになったり、気分が紛れるのなら、


お母さんの心が少し楽なので、その方が子どもは安定して元気になっていくと思います。









本当に不思議ですが、母親と子供って意識で深くつながっていますから、



離れていても、お母さんが少しでも安心できたり、機嫌良く過ごせていると、



子供も安心できるんです。







子供を安心させたくて、仕事をやめて一緒にいても、お母さんが仕事に行きたいのを我慢していたり、


この子のせいで仕事に行けなくなった…

なんて思いで子どもと過ごしていても、子供は安心できません。





まずお母さんが先に、我慢せず、自分の気持ちのとおりに行動することが重要なんです。





お母さんが安心するから


子供が安心する。






子供にこうなってほしいと思うなら、


まず自分がそうなる。





お母さんが仕事している時は、楽しいとか、気が紛れるとか、息抜きになるのなら、


仕事は続けた方が良いですね。






自分がどうしたいか、で決めて下さい。







そして、


楽しく仕事している後ろ姿を見せてあげると良いですね。




仕事をするのは、誰かの役にたっていて、誰かを幸せにしています。




子供にとってそんな楽しそうに仕事をするお母さんの姿は、最高の教育になるかもしれませんね。





大人になったら、


お母さんのようになりたい。


お父さんのような仕事をしてみたい。




そんなふうに思うかもしれませんね。








子供は大丈夫です。


今はとてもそう思えなくても


必ず大丈夫になっていくんです。





何があっても大丈夫。


お母さんがついてるからね!


そんな気持ちでいて下さいね。