こんにちは、日昔智子です。
いつもお読み頂きありがとうございます。
回復のサイン…
娘の時を思いだして書いてみたいと思います。
娘は小学校3年3学期から不登校になりました。
1年半くらい経ってからが回復期だったのかな?
と思います。
5年生の夏休み明けくらいです。
私の思う娘の回復してきたサインは、
・自分の容姿を気にする
・新しいスニーカーを欲しがる
・新しい服を欲しがる
・部屋を模様替えしだした
・学校近くの公園に頻繁に行きだした
・学校近くの公園で学校の友達に会っても平気になっていた
・暇だ~なんかやる事ない?と毎日連発しだした
・学校の授業の進み具合を気にしだした
こんな感じです。
自分の容姿が気になりだしたのは、心が外の世界に向きだしたからじゃないでしょうか?
自分が人からどう見られてるか、外の世界を意識しはじめたからかな?と思うんです。
おしゃれしたい!新しい服を着てどこかに出かけたい!って、心が元気になってきたからだと思います。
学校近くの公園に行けるようになったのも大きな進歩でした。
娘は学校行けなくなってからも、週に2回くらいは友達と遊んでいましたが、
仲の良い気をつかわない限られたお友達2人だけです。
遊ぶのも、自分の家か友達の家だけしか遊んでいませんでした。
それが学校近くの誰がいてるかわからない公園に行くなんて、
しかも約束とかしてないから、誰か知ってる子いないかな~って感じで行けたのは、すごくびっくりしましたね。
あまり気にならなくなっていたようです。
公園で会った違うクラスの子に、「なんで学校来てないん?」って聞かれて困ったわ~!
って帰ってきてから笑って言ってました…
暇だ~暇だ~って毎日うるさいくらい言っていて、
「暇だったら学校行けば良いのに…」
って思いましたが、またそれは別なんだろうな…
とわかっていたから言いませんでしたが、暇だから何かしたい!と思うくらい元気になったという事だったんでしょうね。
そんな回復のサインをだしはじめてから、1カ月くらい経ったころ、
娘は週に2回くらい、
図工だけ、体育だけ、給食だけ、
学校に行きだしました。
そのまま時間が増えていって、完全復帰するのかと思いきや、
1カ月でまたパッタリ行けなくなりましたが、そこでガッカリしなくて良いんです。
そうやって、行きつ戻りつ繰り返して、最終的に行けるようになるんだと思います。
だから回復してきて、学校に少し行けるようになっても、子供は自分のペースをつかもうと自分なりにやってみて、
疲れたらまた休む、という感じで自分の心と身体と相談しながら、自分のベストを尽くすんですね。
だから行きはじめても、親が喜んで先走らずに、子供が自分のペースで行動できるように、子供に任せる事が大切だと思います。
休むことを恐れない。
回復して行きだした時期は、何よりも子供が自分で決めて行動するのが大事です。
もしまた行けなくなっても、振り出しに戻ったんじゃありません。
今までどうり、子供を信頼して見守れば大丈夫です。
回復のサインはまだまだないな~
って方も、落ち込まなくても大丈夫です。
子供によって違いますから、お母さんが子供をまるごと受け入れられているなら、
必ず元気になっていきますので、子供のタイミングに任せましょうね。