こんにちは、日昔智子です。


いつもありがとうございます。






                 
            【お知らせ】


UMIカウンセリング
2月24日(土)夜8時〜

募集します
若干名様



詳しくはこちら↓

友だち追加

ID検索→@695iyjah








不登校になって、家で過ごしているお子さんは、普段はどんな様子ですか?




元気そうですか?


会話はありますか?






元気もなく、会話もなく、親を避けているようであれば、






親子の信頼関係を良くする


ことを最優先にしていくことが大切だと思います。







学校に行く、行かない、は親子関係が良くなってから…の話ですね…







不登校の子どもは、学校にさえ行かなかったら、充電できるわけじゃありません。




もちろん、学校という場所から避難はできているので、命は守れています。








でも、家で過ごしていても、朝早く起こされたり、勉強をさせられたりしようとすると、



学校には行ってないけど、学校に行っている時と同じような生活なので、心は休めません。





外出を強要されたり、お手伝いを強要されるのも、回復が遅れると思います。




お手伝いは、何も言ってないのに、子どもからすすんでやってくれる場合は、


「ありがとう、お母さん助かるわ〜」で良いと思いますが、




親が、「学校に行ってないんだから、せめてお手伝いくらいしてよね!」っていう意識でお手伝いさせるのは、



子どもは、「自分は学校に行けないダメな子だから、せめてお手伝いをしないと…」



なんて罪悪感からお手伝いしているとしたら、回復なんてできないです…









私は、不登校になった子どもには、


生活面など含め、全てを子どもに任せる。


が一番良いと思っています。








だって不登校は、


子どもの選択であって、


子どもの課題だから。







だから、


不登校になれたなら、子どもに任せる方が、子どもは自分で考えて、自分をちゃんと回復させていくことができる…



そんな力があるって私は信じています。








不登校になるような子は、色々なことをしっかり考える子だし、


親が思っている以上に、お父さんとお母さんの関係や、家族のこと、世の中のこと、



よくわかっていると思います。











せっかく学校を休んでいても、学校を思い出すような生活をしていたり、




学校にはいつから行くのかな…って心配の目で待たれたりするのが分かると、




少しずつたまったエネルギーも削られてしまって、充電も出来ません…









だから…


子どもを信頼してあげて下さい。





目に見える、毎日ゲームばかりで生産性のないような、何も成長してないような姿は表面的なもので、





心は、罪悪感と不安と葛藤に押し潰されそうになりながらも、もがき苦しみ、抜けだそうと自分なりに必死に考えています。











不登校を選んだ子どもです。





選んだんじゃなくて、しょうがなくそうなったように見えたとしても…





ちゃんと自分で解決していきます。



そんな力がある、と信じられるかどうかで、子どもの回復にかかる時間はずいぶん変わってくると思います。







子どもと信頼関係さえ取り戻せたら、子どもは自分の力で、自分のタイミングで、



望む未来へと動きだします。









私の娘もそうでした。


娘を信頼し、全てを任せました。





それからは、どんどん元気になり、結局は自分から学校に行きだしましたから…





今でも、女子のあるあるな話を私に聞かせてくれます。



娘は、友達によく相談されるようです。






娘が不登校になったおかげで、私は娘だけでなく、息子二人とも信頼関係を築けたので、




今は、子育てってこんなにも楽なものだったんだなぁ!って思っています。








子どもは大丈夫。


親が思うより、ずっとしっかりしています^_^



子どもを信頼し、任せてあげて下さいね。













〈自己紹介〉



私は動物、お花、旅行

食べること大好き!

毎週金曜日、お花のサークル

で癒されいます。






3人の子どもはそれぞれが

自分の「好き」

を大切にしています。



バイク好きでおしゃれな

人気者

ギターにハマり中!

留学に向けて勉強中

大学1年長男



マイクラのお城作りが

プロ並み!

ルービックキューブ

50秒で6面揃える

高1次男



繊細(HSC)で超優しく

運動神経抜群

中2長女



長女は小3~小5まで

不登校でした。

小6から学校復帰し今は

「ダルい~…」

と言いながらも

中学生を満喫中!



主人は幼稚園体育講師

趣味のゴルフは

プロ並み!




チンチラのくくちゃん

は家族みんなの癒し


くくちゃんブルーハート 男の子 7才