再発から1年半経ってみたら | 小さな花のひとりごと

小さな花のひとりごと

乳がん再発の心の動きを綴っています。
現在、肺、縦隔、骨に転移していますが、治療のおかげで元気に過ごしています。

 
ある芸能人の乳がんのニュースが飛び込んできました。
 
この1年半、何人から再発やガンになったとの連絡を受けただろうと
思い起こしていたところです。
ほとんどが受講生さんからの連絡で、
アロマやハーブで楽しい思い出のある人たちばかり。
なぜ?と驚くばかりです。
誰もが元気に過ごしているはずと思うのが普通なんですね。
 
驚きと共に、気が付いたのは、
その連絡を受け取れるのは、私が生きてこれたからということでした。
自分の再発が分かった当初は、誰にも知られず真っ先に消えると信じていたので(笑)
それならこういう話は私の元に届かなかったんだ、という不思議。
 
治療が功を奏し1年半元気に過ごしてみると、
cancerになったことを打ち明けられる立場になっていました。
病気の先輩になりました。
経験も少なく、知識は古く、頼りない先輩ですが(^^♪

画像は、染料植物園の藍の花です。
藍ってヒッソリした花ですね。
力強い緑色の陰に隠れて楚々とした美しさです。
見かけることが少ない花なので、この画像は思い出深いものがあります。
 
印象深い場所は、思い出のアップデートをしたいと、頑張る意欲になります。
楽しい思い出がたくさんできますように。