レモンバーベナの引っ越し | 小さな花のひとりごと

小さな花のひとりごと

乳がん再発の心の動きを綴っています。
現在、肺、縦隔、骨に転移していますが、治療のおかげで元気に過ごしています。

知り合いのマンション宅で元気に育っていたレモンバーベナが
ここ数年は元気がなくなり、
ついに私の家にお引越しをしてきました。
 
うちの庭も環境が悪いのですが、
それでもマシなところを見つけて、むりやり隙間にねじ込みました。
日当たりが良さそうに見えて石や木の陰になるか、
掘ってみると根っこだらけの庭なのです。
 
せっかく遠くから来てくれるレモンバーベナさんだから、なるべく良い場所を選びました。

いろんな隙間を見つけてはハーブ苗を植えてきて、

分かったことは

やはり和の庭は、木と石のための庭なんだなということです。

陽が当たっているようで、日影が思いのほか多いし、

小石の敷き詰めたところか、固くなった土ばかり。

土を掘れば、木の根っこが絡み合っている世界が広がります。

 

それでも元気に育っているからハーブってありがたいです。

元気に大きくなるんだよ~。