今だからできること | 小さな花のひとりごと

小さな花のひとりごと

乳がん再発の心の動きを綴っています。
現在、肺、縦隔、骨に転移していますが、治療のおかげで元気に過ごしています。

以前の生活を取り戻す(仕事を再開する)
これはとても勇気がいることです。
昨年、自分の意志で仕事を諦めて手放したのに、
少し調子が良いからと簡単に元の仕事を始めていいのかどうか。
 
本当に大丈夫?
途中で無責任なことにならない?
と、自分に問い掛けると、簡単には進むことができません。
そんなこんなでどんどん時間は無駄に過ぎてしまいます。
 
時間の無駄は、再発した人間にとっては勿体ないことです。
1秒でも無駄にしたくないです。

仕事は、やらなくても誰にも非難されません。

おとなしく治療に専念しているのも大義名分になります。

 

ただ、私がやりたい。

声が出るうちに、再発が進まないうちに。

これが最後になってもいいので、もう一度チャレンジしたい。

自分への置き土産にしたい。

 

もっと気楽に再開しちゃえばいいのにとも思います。

私にブレーキを掛けているのは、一番最初に言われた医師の言葉、

「あなたに治療することは何もない。」

未来がないんだよと宣告されたようで、どうしても先に進むのが怖い。

 

あれはトラウマです。

 

トラウマに囚われて何もしないよりも、時間を無駄に過ごすことは、やっぱりイヤです。

ダラダラと自然の成り行きに任せてきましたが、

ちょっとだけ仕事再開できそうです。