ストレスとアロマ・テキスト作り | 小さな花のひとりごと

小さな花のひとりごと

乳がん再発の心の動きを綴っています。
現在、肺、縦隔、骨に転移していますが、治療のおかげで元気に過ごしています。

さしあたって仕事再開の第一歩が決まりました。
ストレスとアロマの関わりをテーマにしたテキスト作りをすることになりました。
 
今までは数ページの資料を作って、
その場で、質問の投げかけや体験談などを話して成り立ってきた講座ですが、
今回は私以外でも使えるように仕上げます。
 
最初の数回は私が教壇に立って話ができると良いな、でも
いつか私ができなくなっても、ずっとこのテキストを使ってもらえるように、
ずっとこの講座が続くことを願って作りたいと思います。

私達がん患者は
ストレスががんの大きな原因になっているのを知っています。
 
私が20年前にがんになった時は
まだストレスについて知らなかったのと、そもそもどんなメカニズムなのかも知りませんでした。
知ろうともしなかったし、知る必要もないと思い込んでいました。
病気になってから学んだストレス学説。
アロマは香りを嗅ぐだけで(薬を飲むわけでもなく)
ストレスに負けそうな時に心と身体を優しく守る予防的存在になります。
 
再就職を目指す人たちのためのPC講座の中で
ほんの数日のおまけのような講座ですが、6~7年前から提案していました。
まさか今になって採用されるとは予想もしていませんでした。
生きていて良かった(^^♪
まだ本決まりではありませんが、とにかくやることが出来たのが嬉しいです。