国営武蔵丘陵森林公園の散策 | 小さな花のひとりごと

小さな花のひとりごと

乳がん再発の心の動きを綴っています。
現在、肺、縦隔、骨に転移していますが、治療のおかげで元気に過ごしています。

国営武蔵丘陵森林公園は、とにかく広~い。
自転車用の道路と歩道と整備されているのですが、
どちらもいまだに1日で全部周りきったことがないから、きっとこれからも無理でしょう。
 
ハーブの生徒さんと、散歩しました。
 
昨年、再発したことを伝えてあった一人ですが、
せっかく元気になったので外で再会しました。
大きな樹や、小さなハーブ、
自然のままに点在する薬草や、手入れが行き届いた花など、
どこもかしこも素敵スポットです。
生徒さんの中には、ここでボランティアをしている人もいます。
「うらやましい~私もやりたい」と言ったら
すぐにボランティアさん枠は埋まるんですって、残念。
でも今は、園内を歩けるだけで幸せです。
 

↑スタッフ休憩所だそうです。ステキ。
 
桜も並木ではなく、自然のままに森林の中に点在しているのがステキ。
大きな桜ばかりです。
 
大好きな十月桜(冬桜)も咲いていました。
 

楓の樹に楓の実のオブジェ。
いろんな場所に遊び心のあるオブジェがあります。
ボランティアさんのセンスの良さに嬉しくなります。
 
↑素敵なコンポスト。
枯れ木や落枝がたくさんあって、それを集めるスタッフさんがたくさんいるからこそ。
愛情込めて公園を育てているんだなと感じます。
 
10時半に入園して17時まで、1日中いました。
そんなに長く居たことに、二人ともびっくり。
 
昨年、こんな治療をした、痛かったとか苦しかったとか。。
でもこんなに元気になったとか、たくさんたくさん話をしました。
声が出るって素晴らしい。
思っていることをすぐにダイレクトに伝えることができます。
歩けるって素晴らしい。
息がつらくても不思議と歩くのは辛くないのです。
 
また植物に癒されに行きましょうと約束しました。
目標は大事です(^^♪