ちらほらとミモザも咲いてきました | 小さな花のひとりごと

小さな花のひとりごと

乳がん再発の心の動きを綴っています。
現在、肺、縦隔、骨に転移していますが、治療のおかげで元気に過ごしています。

今日は真冬の寒さですが、
先日までの暖かさで日当たりの良い場所ではミモザも咲いてきています。
ポンポンみたいに可愛くて春を告げてくれる花。
(そういえば、春の色は黄色とピンクのどちらをイメージするか、話題にしたことがあります。
菜の花やミモザの黄色、何と言っても桜のピンク。難しい選択です)
 
昨年の今頃は
散歩もできないほど体調が悪く、
植物に気持ちが向かっていなかった事を思い出しました。
今年は車の座席から、まだ咲く前なのに「あ、ミモザ」と見つけてしまいます。
 
当時、
小さな目標として「桜を観る」と掲げていたので、
桜の咲く時期には元気に歩きたいと思っていました。
元気とまではいかなかったけれど、4月初めに桜を観られて目標達成しました。
嬉しかったです。
散りかけた桜と、周りには咲き終わった白木蓮や早咲きのツツジも咲いていました。
 
バタバタと過ごした冬が過ぎて、春が来たことを実感したのを覚えています。

さてさて今年も桜は目標の一つです。

風に揺れる桜の花びらを眺めて、季節の移り変わりを楽しめる今に感謝して、

春を迎えよう。

桜を観よう。