漢方食材を使って美味しいブレンドティー | 小さな花のひとりごと

小さな花のひとりごと

乳がん再発の心の動きを綴っています。
現在、肺、縦隔、骨に転移していますが、治療のおかげで元気に過ごしています。

前回、気虚や血虚の話を少しだけ書きました。
言葉が特殊なので<自分は該当しない>と思う方が多いと思いますが、
意外と当てはまる方も多いです。
病気ではないからとか、疲れ気味くらいだと見逃してしまいますが、
年を重ねて若いころと違ってきた、と感じるなら気虚血虚の症状と照らし合わせてみるのも良いですよ。
 
薬膳料理を取り入れるのは身近で自然な食事療法です。
薬膳料理は身近な食材を使って「薬食同源」を実践することです。
スーパーで入手できる材料に生薬の役目もある食材があるので、そんなに難しいことはありません。
山芋、胡麻、百合根、ウコン、シナモン、どれも食材ですが、生薬です。
身体に良い+自分の証(気虚・気滞・血虚・瘀血)に必要な食材=自分のための薬膳料理。
 

アメブロがん友さん達のブログを見ていると工夫と勉強がたくさんあって、それこそ自分のためのオリジナル薬膳を実践しているなと感じます。

(私は口だけ、ダメダメがん患者です)

 

ダメダメの私でもできる簡単生薬ブレンドティーがあります。

甘酸っぱくて女性好みのお茶。

スーパーや輸入食材店(カ〇ディなど)に行けばいつでも買える材料です。

ナツメ・クコの実・サンザシ。どれも果実です。

 

ナツメは甘くて気虚、血虚どちらにも。あんこのような甘さを感じます(個人的見解)

かの楊貴妃は毎日美容と健康に3粒食べていたとか。

そのまま食べられる半生状態の物や、チップの様に食べられる物などいろんなタイプがあって楽しいです。

私はドライタイプでジャムを作りますが、これも美味しいです。

 

クコの実は、血虚に。

杏仁豆腐の上にチョコンと乗っているアレです。

女性にお薦めスーパーフードなのは、血虚にいいからなんですね。

カロテノイド色素も豊富なので抗酸化作用も抜群です。

私のお薦めは、そのまま野菜サラダにパラパラと。

緑の葉に赤い実がおしゃれで、味にも彩りをもたらします。

 

サンザシは、消化促進。

酸味が消化促進をします。甘いナツメとのブレンドが絶妙なのです。

メディカルハーブでは「オリゴメリックアントシアニジン」というポリフェノールの1種が特徴の果実で、

心臓の弱い老人やお子ちゃまにも安心して飲めるハーブです。

ハーブティーでは「葉」が多く販売されていますが、葉のお茶は酸味はありません。

香りの優しいお茶で大好きなハーブです。

酸味はエネルギー代謝も促進しますので、ダイエットや夏バテにもお薦めの味ですが、あまり期待しても・・(^^♪

 

細かく砕いて熱湯に浸すか、煮出して頂きます。

クコの実は砕かずにそのまま浸して柔らかくなったら食べるのもいいですね。