コンプレックスに思っていること | 小さな花のひとりごと

小さな花のひとりごと

乳がん再発の心の動きを綴っています。
現在、肺、縦隔、骨に転移していますが、治療のおかげで元気に過ごしています。

今は言われないかもしれないけれど、
20年前に(初めて乳がんになったころ)なぜ女性の乳がんが増えてきたのか、
その理由の1つが食事の欧米化(←今どき欧米化なんて言葉あるのかな)が理由だというのがありました。
 
バターなどの乳製品が良くないとか、肉よりも魚(和食)にしたほうが良いとか、
玄米が良いとか、食べるものに関していろんな意見がありました。
ふーん、そうなんだと素直に聴いていましたが、実践したことはありません。
私は食べ物の好き嫌いが多いのがコンプレックスなのです。
子供の頃よりも大人になった今の方が嫌いなものがハッキリしています。
努力した結果なので治しようがありません。
イクラやウニも嫌いなので、損しているねとも言われますが、自分では全然損だと思いません。
 
ただ、
好き嫌いなくバランスの良い食事ができないからガンになったのでは、と言われそう。
大人のくせに好き嫌いがあるって、我儘な人間に思われそう。
という引け目があります。

いろんな闘病ブログを拝見させていただくと
身体に良い食事を実践している方に頭が下がります。
私の我儘な食事はとても人に見せられません。
家族で私だけが好き嫌いがあるというのも、なぜだかコンプレックスです。