私を思いだして質問をしてもらえる喜び | 小さな花のひとりごと

小さな花のひとりごと

乳がん再発の心の動きを綴っています。
現在、肺、縦隔、骨に転移していますが、治療のおかげで元気に過ごしています。

ハーブの資格講座をやっていると、いろんな相談があります。
女性に多く教えていたので、やはり女性疾患の悩みは多いです。
精神的な悩みを抱えている人も多く、時にはハーブティーで治ると大きく期待してしまう人もいます。
医薬品ではないことを何度も話していかないと、
成分と作用を勉強するので、ハーブで治ると思い込んでしまう方は少なからずいます。
治らない!と私が怒られることもありました。
思い込みは怖いです。
 
それはさておき、ハーブの生徒さんから
「免疫力を上げるのはやはりエキナセアですよね」とラインで質問が来ました。
エキナセアの花↓

話を聴いたら、ガンの種類は違うけれど、化学療法をすることになったそうです。

 

押し付けでなければと願いつつ、私の体験を話しました。

(なんだかベテランのようです)

が、たしかに20年後に再発している私は大ベテランかも。

ちなみにハーブでなく、治療中の体験談です。

 

私の体験を聴いてくれた彼女からは、

不安が少し軽くなった、

相談する人が身近にいて安心した、

先生(私)も一緒だから頑張れる、など答えが返ってきました。

嬉しかったです。

話すことで当事者が分かり合える安らぎはあります。

みんな話す場所が欲しいと思っています。

 

講座が終って会う機会がなくなっても

しばらくして思い出してもらえることは、とても嬉しいのです。

つまらない講座をしていたら、連絡をいただけないはずだから。

今の私の励みです。