先週、お友達が子供を連れてローマにやってきた。

 

本来は仕事でのイタリア訪問で、二人である視察をする予定だったんだけど、その仕事の案件がおジャンになり、お友達は急遽、家族旅行でのイタリア訪問となったので、ローマで会えたのは1日だけ。

 

家族旅行だけど、パパは先に帰っちゃったので、ローマまで来たのはママであるお友達と、その子供二人

 

夜のフライトで帰国の途につく予定だったので、荷物を持って、子連れで動き回るのは大変なので、駅でお迎えした後は、ミニバンの専用車で動きました。

 

彼ら、イタリアを縦断してローマにやってきたので、そろそろ和食か中華かな?と思ったら、「美味しいイタリアンが食べたい」と言われ・・・

 

イタリア縦断してきてるから、それならローマ料理だよね~と、先週下見した地下鉄A線のフリオカミッロ駅の近くに行くことに

 

 

 

先週下見した時は、風が吹きそよいでとても気持ち良い日だったんだけど、この日は最高気温35度!幸い、曇り空だったけど、めちゃくちゃ蒸し暑くて~アセアセ

 
にもかかわらず、結構混んでました~。
 

おしゃべりに夢中になってしまい、前菜の写真は撮り忘れ~

 

お子ちゃまの大好物マルゲリータ。あ、このお店はピッツァじゃなくて、ピンサです

 

向こう側は、お友達オーダーの、カーショ・エ・ぺーぺで、手前はワタシがオーダーしたミートボール

 

 

 

お昼ご飯の後は、ローマ観光の王道のコロッセオや、フォロロマーノ

 

真実の口に、サンピエトロ広場を見学

「スペイン広場や、トレビの泉はもっと混んでるよ~」という私の言葉に、お友達も、お子ちゃまたちも拒否反応で行かず笑

 

その後、イータリーや、スーパーマーケットで食材のお土産を買った後、夜、空港まで移動し、チェックイン、手荷物チェックのところまで送り届けましたが、いやぁ、本当に暑かった~汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ

 

ドライバーはオットのお友達なので、そのままミニバンで自宅方面へ向かう途中、仕事終わりのオットに連絡し、いつものステーキハウスで待ち合わせして3人で晩御飯

 

大盛りの前菜と、フォカッチャをみんなでシェアして~

 

スコットーナと呼ばれる未経産牛の塊ローストのそぎ切りしたモノ、ステーキなどを頼んで皆でシェア

ここでもおしゃべりに夢中になてしまい、付け合わせやデザートの写真はすっかり失念ダッシュ

 

暑い一日だったけど、たくさんおしゃべりし、たくさん飲み食いして、楽しい一日だった~飛び出すハート