見てないんですけどー! | 子育ては『楽』しよう! 楽しく賢く子どもを育てる家庭学習とお母さんに笑顔を♡

子育ては『楽』しよう! 楽しく賢く子どもを育てる家庭学習とお母さんに笑顔を♡

【千葉・船橋】
中3と小5男子を育てるアラフォー主婦
子育てが苦しくなってしまった経験を活かし、
【楽に楽しく!そして賢く!】子育てをしていくお手伝いと、
親子関係をより良くするための『数秘鑑定』、お母さんを笑顔に!『LaRaUp』で−5歳!もやっています。

東京・千葉県船橋市を中心に活動中!
帰国子女でこども英語指導歴10年以上
遊ぶように勉強するこどもを育てる 親勉
3ヶ月親子で英検合格をめざす 親子英語
Wインストラクターふくざき 朋子です
  
  
  
  
 
「見てないんですけどー!」
   
我が家の小3&年中男子
せっかくの流れ星を見逃しました
    
しかも2回も!
   
   
   
昨日は雲もなく、
絶好の星観察日和! 
   
 
息子達の大好きな
ふなばし三番瀬環境学習館の
ワークショップで
たくさん星を見てきました!
  

 
  
まずは、
   
お月様をに例えて、
が上か下かで、
上弦の月か下弦の月
を見分けます。
   
  
昨日は上弦の月
  
  
そして、月の近くにある
赤い星が火星
   
   
そこから、下に降りて
みなみのうお座の
フォーマルハウト
  
右に向いて
白鳥座のデネブ
こと座のベガ
わし座のアルタイル
この3つで
「夏の大三角形」
  
  
真上を向いて
ペガスス座を見つけたら、
「秋の四辺形」
  
  
オリオン座の上
おうし座の
五角形
  
  
ほぼ、全部見えましたー!
よく晴れていたので、
目を凝らせば、三等星くらいまで
見ることができました!
  
  
でも、
  
寒かったー!

 
  
そして、
途中、暖まりつつ
ふたご座流星群のピークの
翌日ということもあり、
大きな流れ星!!
  
   
わぁ!と歓声が上がりましたが、
   
我が家の男子、
2人とも見逃してました。。。
   
   
   
観察会の後に
また場所を移して、
星空観察。
  
今度こそ、流れ星見るぞ!
   
と意気込んでたのに、
   
また大きな流れ星を
見逃す2人。。。  
   
   
寒さも限界だったので、
次回にリベンジを誓い、
お家に帰りました。
   
   
   
流れ星見るだけじゃなく、
星空を楽しめるのは、
遊びながら、星座を
覚えてるから!
   
   
知ってる言葉があれば、
そこから興味を持つようになり、
実際に見た時に感動を味わう
事ができる!
  
  
  
  
遊びの中に学びを混ぜ込む
家庭学習法『親勉』
   
親子で楽しく遊んで、
知識の種まきをしませんか?
   
   
  
百聞は一見にしかず!
まずは体験会へ!