お風呂事情 | 本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

こんばんは

我が家のお風呂事情

主人がいる時は20時前後に主人がお風呂に入れて、私がお風呂上がりから寝かしつけ担当

お風呂の後は、フォローアップミルク→歯磨き→寝かしつけのコース

主人が遠征でいない時や帰りが遅い時は、私がお風呂&寝かしつけになるので、息子の機嫌を見ながら、時間勝負!!


まず、ディズニー英語システムのDVDをつけ、息子が集中し始めたころに、

『お母さん先にお風呂入るね〜、あとで呼ぶから来てね〜』と声かけ

自分の髪や体を3倍速くらいでゴシゴシゴシヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

そして、息子を呼ぶと、トコトコトコーっとやってきて、一緒に入浴

息子の体を洗って、さぁざぶーーんっと湯船に

最近は、まず初めに、このエジソンママのお風呂でも使える絵本を読んで〜っと指をさしてきます


一通り読み終わったら、今度は浴槽の横に置いてある私のカッサを取って、『はい、お母さんの顔マッサージね』と言わんばかりにお顔に持ってきてくれます

いつも私がやっていることをよく見ているんですね

そして、私の大きいシャンプーボトルを湯船の中に浮かべたりして一通りあそんだところで、恒例の30カウント

これは私が小さい頃に母がやってくれていたことなのですが、最後にしっかり肩まで浸かって30まで数えて湯船から上がるという儀式

いーち、にーい、さーん…と数えている私の口元をじっと見て30まで集中して聞いてくれます

そして、最後、さんじゅう!のところで、いつも拍手をしてくれる息子(^。^)

数を数えるのがなぜかツボなようです

そのあともう一度シャワーをかけて、鏡の前で『それではお風呂さん、また明日ね!バイバイ〜!』と言いながら二人で手を振るのがお決まり

いつも盛り上がってお風呂のエンディングを迎えています笑

10ヶ月くらいまでは、お風呂を待たせてる間にギャン泣きしたり、後追いしたり…お風呂上がりも髪の毛を乾かす暇がなかったりしましたが、かなり余裕も出てきました

歩いたり言葉を理解できるようになると、不安も少なくなってくるんですね

以上、1歳1ヶ月(もうすぐ2ヶ月)の息子のお風呂事情でした( ´∀`)