夕飯いろいろ | 本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

本田朋子オフィシャルブログ「Sunny Days」Powered by Ameba

こんにちは

昨日はナオト・インティライミさんのライブに行って、心のチャージしてきました!

私たちの披露宴でのお色直し登場に使った曲も聴けて嬉しかったです♬



さて、それでは夕飯いろいろいきましょう!

{D0EB5E16-9009-4F49-B139-C5A7E653090E:01}


餃子は、豚肉、キャベツ、ニラ、生姜、酒、醤油、ごま油で作りました

隠し味に小さじ半分の味噌を♬

{44DC21B7-E169-4C64-BB19-AB7CCF37F071:01}


新玉ねぎとトマトのサラダ

{3F56D6AC-FF36-4307-AAA4-06EA710B570A:01}

鰹節を乾煎りして、パリッと!    



里芋と納豆のチーズ焼き

{4198B17A-7597-453D-98AD-6B4A3FEC864D:01}

納豆と白味噌を混ぜてかけました



山芋のとろろ

{37BC9866-7DB3-4ABC-98F4-35AA66399167:01}



餃子は20個作ったのですが、残すことなくペロリと食べちゃいました

でも、次回作るときはもっと野菜多めにしてみたり、キャベツじゃなくて白菜にしたり、いろいろ試してみよ~♬  




別の日には、塩ちゃんこ鍋を作りました

{64635FFC-5567-492C-9656-526CC5955DE4:01}


鶏団子は、鶏肉、玉ねぎ、お麩をミキサーで粉状にしたもの、生姜、酒、醤油、ごま油を入れました

{6DCB106D-E8BB-44DA-8A74-5EB2FC5CAD55:01}

ふわふわになりましたー!


お鍋のお出汁は、ウェイパー、酒、塩、醤油ほんの少し、ごま油で味付け

{2F34DA82-7824-41E9-A030-721EBEA6894F:01}


肉巻きおにぎり

{05147CA2-A582-43AF-B678-7561198AABA4:01}

成形が難しくてお見苦しいですが(笑)、味は◎だったみたいです

リクエストにお応えして、レシピを載せますね

《ご飯》
白米  一合
青じそ  5枚
炒りごま  適量
《豚肉部分》
豚ロース薄切り  8枚
酒  大さじ3
みりん  大さじ3
醤油  大さじ3
にんにくすりおろし  一かけ

①炊き上がった白米に、青じそのみじん切り、炒りごまを混ぜる
②一合を8等分にし、丸く握っておく
③丸いおにぎりに豚肉を巻きつけ、俵か丸か、お好みの形に成形
④調味料をすべて入れて、蓋をしてじっくり焼く
⑤コロコロひっくり返しながら、まんべんなく絡める
⑥タレが煮詰まってきたら火を止め、最後にも1度コロコロしたら、完成~


お弁当にも良いと思いますよ♬

お試しあれー(^ー^)ノ



そして、最近はこちらを混ぜてご飯を炊いています

{FD317CB5-3800-4DD6-BB01-374378AF2E57:01}

これだと、玄米みたいに消化を気にしなくても良いから手軽に栄養強化できます

私は玄米も好きなので、タイミングによって使い分けてみます






それと、J-WAVEのイベント時に着用していた服は、私服です(^.^)

{C9DA93FF-4D9F-4B54-8D30-D152AED1A6AD:01}

トップス…nano universe
スカート…Blondy
ネックレス…bonmarket

ネックレスは地元松山にあるbonmarketとという雑貨屋さんで買いました

{35467FE9-61B2-4AC4-A2A2-3A040E461C28:01}

1500円くらいでしたぁ(≧∇≦)!!

いい買い物しました♬




では、これから夕飯メニュー考えまーす(^ー^)ノ