4月9日(火)に

川口市立南平幼稚園の入園式に参列しました。

私は市議として初めての入園式なので

お招きいただいて喜んで参りました。

 

 

雨風がすごい時間帯でしたが

園の方々が笑顔で迎えてくれました。

 

来賓の控室で桜茶を頂いて待機して

開会になると呼ばれて移動しました。

来賓は20人くらい居たので

出る時も入る時もぶつからないように

みんな動きが慎重になります。

 

会場ではもうお子さんたちと

保護者の方々は席についていました。

私の眼のすぐ前には

入園されるお子さんと保護者さんの席があり

男の子がお母さんの周りを動きながら

こちらを見て来るので、ニコニコしました。

 

在園の子ども達も居て

えんじ色のスモッグに

白い大きな襟をつけた衣装で

みんな揃っていました。

聖歌隊みたいで可愛いです。

 

我々が席につくと間もなく

園長先生が演壇に立ち

開会の言葉がのべられました。

 

そして国歌斉唱

続いて川口市民歌斉唱

大人も子どもも共に声が出ていました。

 

式辞の後に職員紹介があり

先生方が前に出て居つ列に並んで

一人一人お名前を読んで紹介した後

交代で支援員の方達が前に並んで

紹介がされました。

みんな女性です。

 

私は式典ファッションに興味津々なので

大変勉強になりました。

 

お祝いのメッセージが読み上げられた後

南平幼稚園園歌を3番まで歌いました。

式次第に歌詞が載っているのです。

この歌は在園している子ども達がとくに張り切って

歌っていました。

みんなに愛されているようです。

 

来賓は退場する時間となって

控室に戻り

休憩時間となりました。

 

狭い中で一気に20人もの人数に

コーヒーを入れて出して下さって

なかなか大変だったと思います。

お心遣いに感謝します。

 

その後まもなく解散となりました。

雨風は、少し優しくなっていました。