今日は定例の街宣日。 | ■tomoko blog

■tomoko blog

中西とも子の日々の活動や、思い、お知らせをタイムリーにブログで発信します。

議会改革、子宮頸がんワクチンの問題、自民党の「改憲草案」、
2月議会報告などについて街宣しました。


昨日のお天気とはうって変って晴天に。
気温もぐんぐん上がって、初夏のようでした。

いつものように、箕面5丁目で定例街宣。
市民の方も3人、ニュースを配ってくださいました。
毎度のことですが、感謝!です。

子宮頸がんワクチンは、実は効果が低く、副作用の恐れがあり、
今も10代の少女たちが重い後遺症に苦しんでいます。
国は「癌の予防のために」とだけいうだけではなく、
デメリットの情報も、きちんと知らせるべきです。

酷い頭痛やしびれ、痛みなどの症状が続き、
通学できなくなってしまった子もいます。

被害者の会が立ち上がり、国会でも議論になりましたが
多くの市民はこの実態を知らず、
親は「良かれ」と思ってわが子にワクチンを接種させています。
もし子どもが副作用の被害に遭えば、親は一生自分を責め、苦しむことに。

この問題はもっと周知されねばならない緊急の課題です。
中西は超党派の議員のネットワークに参加して情報収集に努めていますが、
箕面市議会でもこの問題を議論していかねばならないと、強く思います。

住民と直接かかわっている市としては、
住民の健康を守る視点で、安易に接種を推進してはならいと思います。


この他、議会改革の現状や、
7月の参議院選挙で「改憲」に向けた「96条改正」の問題点、
箕面の補助金や、市長の自宅新築に絡んだ問題など
公平・公正・透明性のある市政の在り方などについて、街宣しました。

人通りも多く、車から頷きながら聞いてくださった方や、
手を振りながら通り過ぎる方など、いつも励まされます。
また、異論や反論などもどしどしお寄せいただければ幸いです。