今日は定例街宣のあと、事務局会議。 | ■tomoko blog

■tomoko blog

中西とも子の日々の活動や、思い、お知らせをタイムリーにブログで発信します。

とても寒い日でしたが、一緒にニュースを配ってくださった事務所のみなさんに感謝!

毎月、定例で行っている「まちかど街宣」。
先月は、衆議院選挙のためお休みしましたので、久しぶりの街宣でした。


「ガンバリや」「応援してますよ」と温かく声をかけてくださる方、
にこっと笑って通り過ぎて行かれる方、
車の中から手を振ってくださる方など、
本当に励まされます。

一緒に、市民のみなさんとまちづくりをしていくために
情報発信、意見交換は欠かせません。

安倍政権になり、経済界は大喜びの様子ですが、
非正規雇用や不安定雇用、差別待遇の是正なくして
市民生活が安定するとは思えません。

いよいよお金持ち優遇政策が進み、中・低所得者の暮らしを圧迫すれば、
いっそう格差が拡大します。

強いものがより強く、弱いものが淘汰される社会は”獣の世界”ということになってしまいます。
競争=弱肉強食ではなく、ともに支えあえる社会へ。
誰もが互いを尊重し、好敵手として競いつつ、お互いが成長する。
支え、支えられ、ともに生きる社会。
居場所と出番のあるまちづくり。

そのことが、より多くの人が生産に携わり、消費できる循環型のまちづくりにも繋がるでしょう。

強制ではなく共生のまちづくり、学園づくりへ。
箕面の教育がこれからどうなってしまうのか・・・
最近、あちことで懸念する声を聞くようになりました。

まずは、多くの市民のみなさんが市政に関心を寄せていただき、
自由に意見を述べることができる箕面市にしていきたいと思います。


街宣を終え、事務所に戻ると
サンプラザの北東の角でお餅つき(^^)
外向き店舗で有機農産物などを販売されているNPOの方が
毎年、企画されているイベントでした。

寒い中、支援の方々がお餅を丸めたり、あべかわ餅をつくったりと
かいがいしく動かれ、道行く人々に声をかけていらっしゃいました。
(私もお善哉をいただきました^^)’

こんな行事にサンプラザの方々(市は一番の区分所有者)も参加すればよいのになぁと
少し残念に思います。


駅前駐車場・駐輪場の建て替えとともに、サンプラザビルの活性化策に
真剣に取り組まねばなりません。

と、今年も課題は一杯!