サッカー界にも男女差別!!納得いかない日本サッカー協会の判断 | ■tomoko blog

■tomoko blog

中西とも子の日々の活動や、思い、お知らせをタイムリーにブログで発信します。

ロンドン5輪に出発、男子はビジネスクラス、女子はプレミアムエコノミー席で。

この格差は何?
基本は、サッカー以外のどの選手も同じ条件であるべきだと思います。
各協会によって予算があるのかもしれませんが・・・
昨年のワールドカップで優勝し、その後も実績を残している女子サッカーチームと、
壮行試合で引き分けた男子チーム。

11日、両チームは同じ便で、ロンドンに向けて出発。

五輪選手は、基本はエコノミークラスでイギリスまでの12時間を移動することになっているそうですが、
日本サッカー協会が独自に費用を出して、グレードアップさせたそうです。
男子には1200万円、女子には200万円とのこと。

フェアであるべきスポーツの世界にも、露骨な(不合理な)男女の差別が
未だに解消されていないのは、非常に情けなく、腹立たしいことです。
またまた、日本は汚点を残してしまった。

現地に着いた時点での疲労度は当然、差がついているでしょうが
こんな仕打ちにめげることなく、悔いのない良い試合をして欲しいと思います。