2012年を迎えて。 | ■tomoko blog

■tomoko blog

中西とも子の日々の活動や、思い、お知らせをタイムリーにブログで発信します。

課題はいっぱい。一歩づつ、諦めずに進みたい!

昨年からの重い課題を背負いながら迎えた新年。
今年の年賀状には「おめでとう」という表現を控えたものが目立ちました。
でも、生きて新年を迎えられたのは、やはり素晴らしいこと。
今年は久々に初日の出を見ることができました。
課題はいっぱいあるけれど、
少しでも前に!歩いていかなくてはと思います。

東北の復興支援
脱原発から自然エネルギーへ
子どもたちを守れ!・・・人々の心のケアも!
食の安全、
原発労働者の安全
沖縄・辺野古
大阪もタイヘン!教育基本条例案、職員基本条例案
放射能瓦礫の受け入れ問題
  ちょっと脱線しますが、瓦礫については
  「東北だけでは処分できない」「押し付けないで分担すべき」
  という声をよく聞きますが、なぜ「沖縄に基地を押し付けるのは不当だ。
  関西や関東でも引き受けよう」という議論にならないのだろう?
朝鮮学校への補助金、高校無償化の交付金凍結問題
日本軍「慰安婦」問題
若者の就職、中高年の再就職
世代間連帯と個族が弧族にならない仕組みづくり・・・

ああ、ちょっと思いつくだけでも眩暈がします。
寒くて長い冬のあとにはきっと春がくる!のココロでガンバロー!