水曜デモ1000回記念集会にて | ■tomoko blog

■tomoko blog

中西とも子の日々の活動や、思い、お知らせをタイムリーにブログで発信します。

元日本軍慰安婦への日本政府の謝罪と賠償を求めて。

■tomoko blog-20111214193516.jpg


十代の少女らが、無理やり戦地へ連れて行かれ、
屈辱と恐怖のなか、有無を言わせず日本軍兵士の相手をさせられ、
戦後もずっと、心身に負った深い傷と悲しみが癒えることもなく
故郷にも帰れないという過酷な環境のなかで、
死んでも死に切れないという思いで、
日本政府に謝ってほしい、と立ち上がったハルモニたち。
すでに高齢で、今年も16人の方々が亡くなられています。

その当事者や支援者らが、
毎週水曜日にソウルの日本大使館前に集まり、
訴えてきた「水曜デモ」がこの日1000回となり、
全国で同時集会が行われました。

大阪では扇町公園に約400人が参加。
(東京では1300人が集まったそうです)
コンサートや各方面からのメッセージとともに、
これまでの軌跡をふりかえりながら、
もうあまり時間が残されていないハルモニたちに、
何とか、日本政府の謝罪と法的解決がかなうよう活動し続けることを、
あらためて参加者らと心をひとつにしました。

この日、ソウルの日本大使館の傍には、
歴史を忘れないよう、市民グループによって記念碑が設置されました。

政府は「遺憾。撤去を求める」と公式見解を述べましたが、
たとえばドイツでは「歴史を次世代以降も忘れないため」に、
ホロコーストをあえて設置しています。

過去を教訓に、二度と過ちを犯さないという決意が
残念ながら、希薄なこの国では、
大半の戦争を知らない世代は歴史的事実さえ、知らないし、
直視できていない状態です。

漢流ブームの片側で、
在日コリアンへの露骨な人権侵害を叫ぶ輩が闊歩しています。
外国人の人権を抑圧するということは、
自民族の人権も同様に守られないという社会であるという証。

これからも「あたりまえのこと」を当たりまえに発信していきたいと思います。