14日は茨木市の山下けいきさんの事務所びらきへ。 | ■tomoko blog

■tomoko blog

中西とも子の日々の活動や、思い、お知らせをタイムリーにブログで発信します。

平和や憲法を守る闘いを貫いてきた大先輩。

午前中、山下けいきさんの事務所びらきがあるというので、激励に。
事務所には市民の方々が入れ替わり立ち代り訪れ、活気があり、ゆったりとしていて広さも充分でした。
私の事務所はとても狭いので「作業がしにくい!」とスタッフからの苦言があったことなどを思い出します。

山下さんは一貫して平和運動や、人権問題に取り組んでこられた方であり、マラソンを続けてきたアスリートでもあります。走ることが苦手な私にとってはマラソンはかなりハードルの高いスポーツです。パワー配分など経験や蓄積がかなり求められるのではないかとと思います。

年明けに始まる茨木市議選では、山下さんには他の市民派議員らとともに、ぜひ当選していただきたいと願っています。

私は他市の市議会や府会、国政など、それぞれに繋がっていける人たちを(無所属・政党にかかわらず)応援しています。あらゆるシーン(場)で、しっかり闘う仲間を増やすことが、この生きづらい世の中を変えていくことに欠かせないと考えているからです。

この日は、午後「箕面写真グループ合同展」を鑑賞。短い時間でしたが、数々の力作に触れることができました。