白内障手術 1週間後 | 友和の ああ 辛いぞ楽しいぞ ワーファリン生活

友和の ああ 辛いぞ楽しいぞ ワーファリン生活

解離性大動脈瘤と大動脈弁閉鎖不全の手術を受けた結果、
ありがたいけど、かなり厄介な薬ワーファリンを、生涯のみ続け
なければならなくなったのです。
どうなるのでしょう。
病気と入院と手術とワーファリンと旅行と。
よかったら、覗いてください。

1週間後の検査です。  2020.10.29

 

視力  左目1.0

     右目1.5

もちろん手術前まで使っていた近視用メガネ無しでです。

濁った水晶体を砕いて吸い取り、その代わりに、度付き

の眼内レンズを入れたおかげです。

 

メガネ無しで遠くまでピントぴったりの生活ができる、本当

に楽です。

近くがボケルのは、不便ですけど。

 

思い返してみると、

手術1日目から1週間は、テレビ、読書、洗顔、洗髪禁止、

これは辛かったです。

 

もう一つありました。

手術後用目薬を、2~3か月間、さし続けなければなりません。

これは大したことではないか。  

 

入院中に新型コロナウイルスに感染するとこわいな、の件

これも大丈夫でした。

 

あ、大事なこと。

心臓外科から出ている薬、ワーファリン。

「のみ続けながら、白内障手術受けてよい」

と事前に眼科、心臓外科の両先生から聞いています。

なので、入院中も、のみ続けました。

手術後、体調に異常は感じませんでした。

 

左目の手術後、充血がありましたね。

あれは、数日で治りましたし。