にじパレ通信 NO42 | にじいろパレット*スタッフNのブログ

にじいろパレット*スタッフNのブログ

不登校経験のある子どもを持つ母のブログです。
恵那市で生きづらさを抱えたお子さんの居場所づくり活動や親の会を行っています。

 

今日は親の会でした。
学校に行けない、行かない状態の子どもをどうしたらいいのか。どう受け止め、どう理解したらいいのか。
今、真っ只中で悩んでいらっしゃる親さんのお話を聴いていると、自分がそうだった頃を思い出します。
本人が一番不安で苦しんでいるのだろうけど、行かせようとしても行けない子どもを責めてしまい、そんな自分の対応や態度を責めて、焦る日々。
おおらかな気持ちで受け止め、余裕のある対応なんてなかなかできませんでした。
でも、子どもを不安にさせてはいけないと、気丈に振る舞いながら「なんとかなるから大丈夫」と子どもたちにも、自分にも言い聞かていました。
今では、子どもたちは失敗したり、何かにつまづいたりしても「なんとかなるから大丈夫」と言うようになりました照れ
どんな状態にあっても、私は子どもの未来に希望を持っていたいと思っていますキラキラ