長男の卒業式 | にじいろパレット*スタッフNのブログ

にじいろパレット*スタッフNのブログ

不登校経験のある子どもを持つ母のブログです。
恵那市で生きづらさを抱えたお子さんの居場所づくり活動や親の会を行っています。

 今日は中学生の長男の卒業式でした。

 息子は、「みんなと一緒に卒業式には出席しない」という決断をして、1人だけ校長室での卒業証書授与式となりました。多くの先生方に見守られる中で卒業証書を受け取り、笑顔で学校をあとにすることができました。
 
 小2で不登校になり、様々な状態を経て教室で過ごすことができるようになり、中学校に入学しました。最初はみんなと同じように教室で頑張ってたのが、だんだん学校から足が遠のいて、また不登校の状態に。みんなと同じように学校生活が送れない状態で葛藤している息子を見ながら、私は「何かできていないことがあるのではないか」「関わり方が間違っていたのではないか」と自分を責めることも度々ありました。
 
 結局、私は何もできなかった。けれど、息子はちゃんと自分にできることを見つけて歩き始めました。中2からは、ほぼ毎日、遅刻でしたが自分の足で登校して相談室で短時間過ごし、その後また自分の足で適応指導教室に移動して過ごすことができました。
 進路も自分で選択して、進み始めました。
 
 息子は、自分をごまかしたり、適当にやり過ごすことができなくて苦しむことも多いのですが、私は、息子の「自分に正直なところ」が大好きですハート