積み木ワークショップ2015 | にじいろパレット*スタッフNのブログ

にじいろパレット*スタッフNのブログ

不登校経験のある子どもを持つ母のブログです。
恵那市で生きづらさを抱えたお子さんの居場所づくり活動や親の会を行っています。

今日は楽しみにしていた
「積み木ワークショップ」でした。
大人、子ども合わせて15名ほどの参加がありました。

まず、みんなで大きなドームを作りました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
真ん中にいらっしゃるのが、講師の豊田先生です。

イメージ 7

イメージ 8
ドームの完成!

イメージ 9
出入り口ができました。

イメージ 10
中に入るとこんな感じ。光が入って別世界。

イメージ 11
崩しれてしまったけれど、みんな笑顔(^-^)

イメージ 12
さぁ、自分たちの好きなものを作ろう!

イメージ 13
みんなの作品がつながって街ができた!

ドーム作りは
崩れないようにドキドキしながら、
みんな真剣で、すごい集中力
「こんな姿、めったに見られない。」
と、参加者のお母さんは息子さんの姿に感激!
1時間ほどかかりましたが
完成までみんなで協力して取り組みました。
出入り口を作って
みんながドームの中に入ることができました。
ドームの中に入ると、蛍光灯の光が積み木の隙間から差し込み
別世界のよう。

楽しんだ後はみんなでドームを壊しました。
一瞬にして崩れました。
なぜか、みんな笑顔。

それぞれが自由に積み木で遊び始めました。
一人で黙々と取り組む子
友だちと助け合いながら取り組む姿
シンプルな積み木を自由に使って
見たこともないような作品がたくさんできました。
時間が経つのも忘れてしまうほど
時間いっぱい、積み木で遊びました。

あっという間の2時間のワークショップでした爆  笑

講師の豊田さん、参加してくださった皆さん
ありがとうございました。