積み木のワークショップ | にじいろパレット*スタッフNのブログ

にじいろパレット*スタッフNのブログ

不登校経験のある子どもを持つ母のブログです。
恵那市で生きづらさを抱えたお子さんの居場所づくり活動や親の会を行っています。

8月21日(金)14:00~
「積み木のワークショップ」
場所:恵那市共同福祉会館
♪「にじいろパレット」いつもの居場所は13:00~2階和室にて開いています。ぜひ、14:00~一緒に積み木で楽しいひとときを過ごしてみませんか?お待ちしています。

本日の「命の教育」合同研修会の中で、この「積み木のワークショップ」についての実践発表がありました。

このワークショップの良さとして3つ
●自由に表現することを誰からも認めてもらえる=自己肯定感
●失敗しても何度でも挑戦できることを体験できる=自己回復力
●仲間とともに1つのものを作り上げる喜びを体験できる=共有・共感

実際、失敗しても何度でも挑戦できるということに関して子どもたちは、周りの大人たちからの「大丈夫、大丈夫、次はもっといいものができるよ。」という温かい声かけによって、あきらめることなく、5回、6回と挑戦していく姿が見られたそうです。そして、失敗しても回を重ねるごとに立派な作品を作り上げることができていくそうです。

「何をどんなふうに作ってもいいんだよ」
「失敗しても大丈夫、次はもっといいものができるから。」

学校に行けない子どもたちにも、こんな体験を味わってもらいたい。
私のそんな願いで、このワークショップを企画しました。

今回は私も初めて体験するので、子どもたちと一緒にとても楽しみにしています。