期待しなければよかった… | にじいろパレット*スタッフNのブログ

にじいろパレット*スタッフNのブログ

不登校経験のある子どもを持つ母のブログです。
恵那市で生きづらさを抱えたお子さんの居場所づくり活動や親の会を行っています。

今夜はネガティブな内容です( ;´Д`)

月曜日、宿泊研修から帰ってきた息子は振替休日の昨日、友達と元気に過ごしました(*^^*)

が、今日は登校できませんでした。

今日は書道の授業がありました。
息子は小学校で、書道の授業を受けたことがありませんでした。だから、今日の書道の授業はとても不安でした。
先週から困っていたので、担任にその事を伝え、学校で相談できる時間を作ってもらえるようにお願いしました。担任は快く了解してくださりました。息子にも、先生と相談できるから大丈夫だよ。と話ました。

しかし、今日まで相談の時間はなかったようです。

昨晩は「どうしよう。どうしよう。」と言いながらも、今日の準備をして就寝しました。今朝もいつも通りに起床して、支度をしていましたが、やはり「どうしよう。どうしよう。」となり、お休みすることになりました。

「困った事があったら、遠慮なく言ってな。」と、息子に声をかけてくださっていた担任ですが、今回の件にはがっかりでした。

相談していても、休んだかもしれませんが、息子の不安や困り感を理解してはもらえてないんだろうな~。と感じてしまいました。

夜、担任が家庭訪問され、頭痛で寝ている息子に「ごめんな。」と声をかけてくださいましたが、もう、学校の対応に期待するのは辞めよう。息子も私も傷つくから…( ;´Д`)