いよいよ3学期 | にじいろパレット*スタッフNのブログ

にじいろパレット*スタッフNのブログ

不登校経験のある子どもを持つ母のブログです。
恵那市で生きづらさを抱えたお子さんの居場所づくり活動や親の会を行っています。

♪(*^-^*) あけましておめでとうございます (*^-^*)♪
 
いつもブログを見てくださる皆様
★今年もよろしくお願いします★
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
さて、冬休みもあっという間に終わってしまいました。
明日から3学期が始まります。
 
学校では、3学期は1年間のまとめの時期となり
来年度の進学や進級に向かって
「頑張ろう!」の声かけが盛んになってきます。
これは、不登校や教室に行けていない子どもにとっては(親にとっても)
大変苦しい時期でもあります(体験より)
 
私は3学期は充電の時期だと考えてきました。
今でもそう思っています。
 
4月から学年が上がり、クラスや担任が変わり、
新しい環境でスタートすることは誰もが緊張し、不安な気持ちになります。
 
そのスタートを乗り切るためには
3学期にしっかり充電しておくことが必要。
 
息子はこの春小学校を卒業して中学生になります。
4月からのことを考えると不安でたまりませんが、
親子でしっかり充電しておきたいと思っています(^^)
 
充電 → 楽しく笑顔で過ごすこと
 
今年の抱負 → しなやかに
 
さあ、充電の3学期がスタートです!!