不登校シンポジウムに行ってきました! | にじいろパレット*スタッフNのブログ

にじいろパレット*スタッフNのブログ

不登校経験のある子どもを持つ母のブログです。
恵那市で生きづらさを抱えたお子さんの居場所づくり活動や親の会を行っています。

今日は以前にお知らせしたシンポジウムに行ってきました。
 
いろいろ書きたいことはありますが、
今夜は時間がないので、詳しくはまた。
 
自分の今の姿を振り返りながら、反省するところもあり
見つめ直すいい機会になりました(^^)
 
一つ心に残ったこと。
 
親にできることは
子どもの味方になること。
 
もちろん親自身はいつも我が子の味方のつもりでいると思いますが、
子どもの側から見て味方になっているのか。
子どもの側から見たら敵になっているかもしれない。
子どものために良いと思って言っていることや、していることは
本当に子どもが今必要としていること(言葉)なのだろうか。
 
最近の子ども達とのやりとりを振り返り、考えさせられました。
 
明日からまた、子どもの味方になれる母親でありたいと思っています。
 
今夜はここまで(*^-^*)
 
 
今週も頑張るぞー!!