もじバケる! | にじいろパレット*スタッフNのブログ

にじいろパレット*スタッフNのブログ

不登校経験のある子どもを持つ母のブログです。
恵那市で生きづらさを抱えたお子さんの居場所づくり活動や親の会を行っています。

今週は毎日、パートだったので久しぶりに半日フリーです。
 
と、言っても今朝は自分の検診と子どもの薬をもらいに病院へ行ってきたので
あと2時間になってしまいました(^^;)
 
今朝、うれしいことがありました。
 
長男を学校の相談室に送ったとき
廊下で次女の担任に会いました。
 
最近、忘れ物をしたり、宿題も多分やってない。
連絡帳を見ても、明日の予定や宿題、持ち物がきちんと書かれていなかったり…。
どうしたもんかと静観していたところでした。
 
そのことを先生にお話したら
 
「できる分でいいですよ。『今日はやってな~い!』と話してくれますよ。
 毎日、ニコニコで学校へ来てくれるから、うれしいです。」
 
先生のこの言葉は
「ちゃんとさせないといけない」って気持ちが大きくなり焦りつつあった私に
安心感と心の余裕を与えてくれました。
 
うれしかった~♪
 
3年目の若い男の先生なんですが
「さすが。」って尊敬してしまいます(^^)
 
今日、次女が帰宅して
「宿題は?」「連絡帳は?」
と問いつめなくてすみそうです。
 
笑顔で学校で過ごせることが目標なんですが
やっぱり、「ちゃんとやらせなくちゃ」という気持ちが強くなってしまうので
自分に言い聞かせるのですが
周りの人に支持してもらえると、とても楽になれるんです。
 
そんな担任の先生。
「若い男性」という理由だけでなく、家庭訪問が楽しみになりました(*^_^*)
 
さて、長男と次女が帰宅後、夢中になっていることのひとつ
 
「もじバケ」です。
 
イメージ 1 イメージ 2
 
イメージ 3 イメージ 4
 
左側の文字が右側の形に化ける ということで「もじバケる」という商品です。
子どものお菓子売り場にあって、小さなガムが一つ入ってます。
「おもしろいな。」と思って買い始めたら、次々に新作が出るので
「この漢字を覚えよう!」という理由付けして、買ってあげています。
 
あまり、日常生活で使える漢字ではないですが…、まっいいか(^^;)