子ども達の習い事 | にじいろパレット*スタッフNのブログ

にじいろパレット*スタッフNのブログ

不登校経験のある子どもを持つ母のブログです。
恵那市で生きづらさを抱えたお子さんの居場所づくり活動や親の会を行っています。

今日もお仕事お休みです(^^)
 
うちの子ども達の習い事について書いてみます。
 
現在、小6の長男が子どもチャレンジをやっているのみで、
あとの2人は何もしていません。
 
中3の長女は不登校になるまで、水泳とピアノと子どもチャレンジをやっていました。
水泳は「4種目泳げるようになる」ことを目標にさせていたので、
それが達成されたのが不登校になる直前だった気がします。
ピアノはもともと家で練習することもなく、不登校になって、習いに行くエネルギーもなくなったので
止めさせました。
チャレンジは、父親とのやりとりで、止めることは許されないような状況になっていて
頑張って続けていました。
でも、不登校になり、学校の宿題にも手が付けられない状況になり、
チャレンジをやることも苦しくなってきました。
毎日出来なくても、一つの教科だけでも、と手段を変えながらやらせてみましたが
娘の精神状態があまりにも良くなく、とても学習ができるような状態ではなくなってきたので
主人にも説明して、私が止めさせました。
そのころの娘の状態は、「学校へ行く」という目標に向かうだけで精一杯だったと思います。
登校できない日は、お菓子作りに励んでいました。
おかげで、お菓子作りには自信があるようです。
私たちも毎日、手作りお菓子を食べさせてもらっていました。
 
今も、趣味と勉強を自分のペースでやっています。
 
あ~、長女の話で終わってしまいました。
続きはまた。