短時間勝負→クルージング 6/9 | ともじの「釣りとグルメの日々」

ともじの「釣りとグルメの日々」

2012年の春に20数年ぶりに釣りを再開しました。
関東での釣りは初めてなので地理も解らず苦戦しました。そのうちエギングにハマり、船舶2級を取得してレンタルボート→マイボート購入で葉山沖に出てます。
エギングとタイラバがメインです♪

春イカ好調なので早く釣りたい!!
けれど仕事してるから週末までが待ち遠しいwニヤリ、でも、ここ最近は、、相変わらず2kgUPは上がってるものの数は出てない模様。うーん、ピークは過ぎたかな?

この日は中潮だけど潮位の関係で9:30過ぎには上がらないと次は15時過ぎになってしまう。海況が良ければ遅く出艇して15時に戻るパータンも考えたけどお昼から南が吹き上がる予報なので朝だけ。とは言え5時間は出来る。

短時間?なのでこの日もアオリ狙い1本!、背水の陣です(笑)

タックルも少ないので準備が早く終わって浜で日の出待ち晴れ

4:26に出艇~!
まずは近所のポイントから、予報では南風が2-3m/sだったけどそれよりも弱くてキャストしやすい。今日こそは2upクラスを、あわよくば3upが釣りたい爆  笑

…はい、アタリなしwww

 

今日もダメなの??笑い泣き

ポイントを変えようと名島へと向かう。背際にキャストしてしゃくる、、グッと乗るのは根掛のみ(笑)、そうこうしてるうちにキャストの時にラインに指が変に掛かって投げたのでPE切れあせる、、エギ1個ロストー、、

細かく探るがダメ、、Sさんがやって来るもこちらもダメのよう、、

魚探を見るとベイトがかなり回ってる、これカマスじゃないの?と思うぐらい。と同時に大きな魚も映ってるのは、、最近良く上がり始めたブリかな?、鶴丸さんも前日ブリ2回バラしたと言ってたし、、あ!?、、ブリが回ってきたからアオリも追われてる??滝汗

 

背水の陣なのでw、他の釣りは出来ない、、これはもう時合いを期待してキャストしてしゃくる、しゃくる、、この日だと本来干潮から上げに入った時ぐらいかなー?と思うけどそこまでは居れないダウン

 

多少風が出て背際は狙いづらいので最初のポイントに戻って地道にしゃくる、、ダメ、、

すると相方が「根掛り」と言うのでラインを出させて反対側へとボートを回す。外れるかな?と思ったらなんか巻いてる…ん??、重いけど巻けてると言うので私が変わってみると重いままズーっと巻ける、、あ、これ、大きな海藻かもしくはタコの可能性大じゃね?w宇宙人、と巻いて来ると…やっぱりタコー!ニコニコ

1kg弱ぐらいのわりと良型ですが、、漁業権の問題でタコは釣っちゃダメなヤツだしょぼん汗汗、という事で泣く泣くリリース。。昔は釣っても良かったのになぁ。。

結局相方と2人で丸ボウズチーンチーン、いや、相方は一応タコ釣ったから私だけボウズか、、ww

クルージングと呼ぶには沿岸過ぎますね(笑)

 

艇庫に戻ると鶴丸さんはブリをget♪、他にも上がってたようだし、やっぱりブリに追われてるのかな、、と、これを書いてる時はブリのみならず浅場でシイラが釣れてる!、こりゃアオリンも気が気じゃないwびっくり、果たしてこの後もアオリン釣れるのかなー?、次回はアオリ狙い1本は止めようっと(笑)

 

今日の釣果

なし

 

さて東京すしアカデミーも8回目が終了しました☆
7回目はコウイカ!!、勿論捌いた事無い訳じゃないけどアオリン数百杯に対してコウイカ系を捌いたのは10杯程度(笑)、ま、サクサクっと捌いて、、これはこの日のランチw
ランチはサクっと握ってさっさと食べるからこれはかなり適当に握りましたww

食べる用?なのでシャリも小さく♪べーっだ!

そして8回目は玉子焼き!、銅板使って初の玉子焼きです。これもランチ…だけど玉子焼きって意外とお腹に溜まりますねw

初めてにしては上手く出来たかな?、でも焼き方はまだまだなので練習しないとダメですね。海苔を巻いたお摘みのヤツがかなり美味しくてびっくり!、玉子焼きと海苔ってこんなに相性良いのねー♪照れ

 

そして先日は久々に六本木ヒルズの「ラ・ブリアンツァ」へ合格

ちょっとしたお祝いだったのでワインも持ち込ませていただきました。

オーナーの奥野さんは知り合いですが、彼は今は麻布台ヒルズのDepTHブリアンツァの方で腕を振るってます。こちらは新しいシェフでしたがどれも美味しかった♪、そしてホスピタリティが素晴らしく、料理もコースの一辺倒ではなく色々な提案をいただいて更に楽しめるようにしてくれました照れラブラブ、いつもありがとうございます☆

私がワインを飲み始めた2008年の翌年に購入して寝かせておいた、「シャトー・レオヴィル・ラス・カーズ2004」(左)は相変わらず舌触りが滑らかキラキラ、酸味とのバランスが良くて大好きですアップ、好みとしてはあと10年寝かせたものが好きかも(笑)
右のサン・ガールのオルパール2008も素晴らしく美味しかった♪、ワインの価格は高騰してるので大切に飲まないとねw口笛