サイズが出ないのは何故? 5/26 | ともじの「釣りとグルメの日々」

ともじの「釣りとグルメの日々」

2012年の春に20数年ぶりに釣りを再開しました。
関東での釣りは初めてなので地理も解らず苦戦しました。そのうちエギングにハマり、船舶2級を取得してレンタルボート→マイボート購入で葉山沖に出てます。
エギングとタイラバがメインです♪

前週が特別良かった訳ではないけれど、周りであれだけ上がってれば平日でもドキドキワクワクwアップ、あー、なんか平日朝だけでも出れるスケジュールの日ないかなー?とか探してみたりwニヤリ

でも結局いつも通り日曜日の出艇w爆  笑

さて、今回は、、中潮だけど干潮が12:51、潮位がー8cmまで下がる予報なので10:30までに帰艇するか、干潮をまたいで15時以降に帰艇するかの二択DASH!、時合いは干潮付近だと睨んだので遅め出艇にして15時までやることを考えたものの、9時以降南風が吹き上がってくる予報なので15時までは辛い&危ない。

なので日の出の4:30とともに出て、10:30帰艇のスケジュールで出る事に。

日の出を待って出ます。この日も艇庫は混んでましたね。皆さんアオリ狙いかと思いきや、鶴丸さんは「いつも通りタイラバとジギングですよ!」と元気に出て行きました(笑)


Kさんはいつもは月曜出艇なのに何故?と思ったら、あまりにも出艇出来てない(海況悪くて)ので、この日はお店を休みにして釣りに出てきた模様wwびっくり、流石釣り好きはやる事が違うw

4:30の日の出とともにダッシュ!、まずは前回同様近場のポイントへ。

早速キャストしてしゃくって、、を繰り返すがアタリなし。むむ、、なんか気配がないまま1時間経過。以前の教訓で時合いを逃さぬ為にあまり移動しない・・・のつもりでしたが、前日も割りと上がってた名島へと移動。島に沿って流れるようにしながらキャスト、、うーん、、

と、相方が「キタ!」と言って鳴らしてるドラグを締める。あれ?締めて大丈夫なの?大きいの?と思ったら「小さい」とぽつり(笑)ショック!、上がって来たのは前回同様500gクラス

相方の1杯目は460g(5:57)、、釣れて嬉しいけどサイズがね、、おっかしいなぁ。。w

でも釣れない事は無さそうと気を取り直して?キャストする。。うーん、、

前回Tさんが2UPを上げたところを流すがアタリなし、、と思ってたらTさん登場!、やはり全然アタらない模様。好調な春イカは何処へ行った?(笑)笑い泣き

結局のところ潮やタイミング次第。時合いや群れに当たるとパタパタと釣れるんだけどねー、と話しながら粘ってみるがダメ。陸っぱりでいうところのラン・ガンも大事だけど、移動して時合いを逃す場合もあり色々と悩ましい(笑)

最初のポイントへ戻ったら他のオーナーさんが居たけどやはりダメ。朝のKさんも直前に小さめが1杯釣れたとのこと。ならばと近所をキャストするが、、うーむ、、ww、少し離れたところに居るMさんも全くダメだとの事。てか、私はまだボーズじゃん!!wガーン

 

ではでは、以前Sさんが2UPを上げた方面へ移動。探ったことのない場所だけど意外と根が続いてて春イカに良さそうなポイント。キャストを繰り返す、、うう、、海は穏やかだしちょっとだけ澄み潮?、普段なら「ダメだ釣れる気配ないから沖へ行こう!」と移動してタイラバやジギングをするのだけれどエギングの用意しかしてないw、そろそろ上がる時間だけど釣れそうにないから早上がりしてもいいけどなー、、でも元々今日は1時間短いからもう少し頑張るか、、

と、しゃくってたら乗った!びっくり、やったー!乗ったよ!、軽いけどww

慎重に巻き上げて、、

やっぱり秋イカサイズの400g(9:55)、でも釣れた釣れたラブラブ、サイズはともかく嬉しい1杯照れ

(先週からのものもらいで右目が腫れてます(笑))

時合?もしかしてまだ釣れたりする?、、と10:20まで粘りましたがこれにて終了~!!

艇庫に戻ると皆さんどうにか?1~2杯は上げてるようで、ダメだと言ってたMさんはあの後同じ場所で1.75kgを上げてました♪、Kさんも小さいのの後にキロUPを。あれれ?ウチだけなんでサイズ小さいのー?(笑)、ま、次にまた期待ですね♪

あ、次は私の東京すしアカデミーの講習の振替で日曜日にしたので、、次回は6/9だなぁ。。

 

今日の釣果

アオリイカ 400g

 

相方の釣果

アオリイカ 460g

 

そのすしアカデミーの講習を先日で6回目を終了。

アジの捌きと切り付けは、釣って捌いてた経験が長いので捌きは楽勝♪、切り付けはコツさえ掴めばOK、あとはガンバラや中骨の抜き忘れさえ無ければ満点合格も夢じゃない♪、先日の時点では三枚に卸すところで珍しく?少し失敗したけど90点以上と言われたので問題ないでしょ照れ(70点以上で合格)

(※ランチ用に握った海老3種とアジ)

 

他の試験もあるし、憶える事は沢山!!
とりあえず大根の桂剥きの練習は続けてますグッド!、4月から多分、、10本はもう練習したかな?、でもまだまだですね。来年2月の試験までにあと90本は剥きますよ!wウインク