気軽に相手の気持ちを知る方法 | ともみと髭マンとガガ

ともみと髭マンとガガ

読むだけでどんどん愛されるブログ☺︎癒し絵心理セラピストミラクルともみ



気軽に相手の気持ちを知る方法




 リアル対面ならではの

グループワーク



以下は、


ヒーリングアートクラブで実施した

「グループワーク」の様子です。


意図せず引いた線から「何が見えるかな?」。


描いたら次の人へお渡しして、


そこにまた違う視点で別の何かを発見していく面白さ!


何が見えるかな?



同じものを見ても、一人一人、


見え方が違うのです。


視点の違い。それが、個性。





シンデレラが乗ったカボチャの馬車、気持ち良く飛んでいるパーマン、キュートなぴんくうさぎさん




次は、何が見えるかな?




最初は黒い線だけを無造作に。


それを観察して、一人ずつ想像力を働かせながら進めていきます。


線を書き足しても良いです。


塗り潰しても大丈夫。


前の人の描いたものに重なっても平気です。


直感で色をつけて。





優雅に羽ばたく鶴、厳しく聳え立つ山への挑戦、そこに吹く風、マイペースに歩みを進める亀さん、お腹いっぱいな鯛からの、Fin(めでたしめでたし)


雑談も盛り上がりながらら、わいわいと。


これ親子や夫婦でやるのも良いですねー



これはスクイグル法を、グループでやってみましたバージョン。



 気軽に相手の気持ちを知る方法



自分の番が回ってきた時に、



「これはどんなイメージですか?」



と前の人に質問をします。



「これは亀さんです」という答えだったら



「この亀さんはいまどんな気持ちですか?」



「鶴を羨ましく見ています」



「鶴さんを羨ましく見ながら、亀さんはこれからどんなふうに進んでいくんですか?」



「羨ましいけど、私は私、自分のペースで一歩一歩進んでいきます」



というふうに、質問を深めていきます。



答えに対して、ジャッジや分析はしなくていいのです。「おお!ステキ!」と拍手喝采です。




絵(共同作業したもの)を


真ん中においてやる意味。


それは…



コミュニケーション能力up指差し



鏡質問するときは「相手の世界観や気持ち」に意識を向け、それをまるっと受け入れていく練習になり、「質問力や包容力」がつきます。



鏡答えるときは「自分のイメージや考え」を言語化して相手に伝えてまるっと受け入れてもらう練習になり、「発言力や語彙力」がつきます。



人って、関わってるようで関わってないことありますよね。


夫婦で大事なことを言わずにスルーしていたり。仕事で言いたいこと言えずにストレスたまったり。親子で気を使いすぎていたり。



手「相手の気持ち」が分からないから、お世話しすぎてしまうパターン。


手「相手の気持ち」を聞き出したくて、冷たくしてしまうパターン。


手「相手の気持ち」を察しすぎて、距離を置くパターン。



コミュニケーションが上手くいかないパターンは様々あります。


共通してるのは、「相手の気持ち」が分からないのは「相手のせいだ」という点かもしれません。




分からないなら自分から聞こう




とはいえ、「今どんな気持ちなの!?」てのは


直接的すぎて相手も戸惑いますよね。



こういうときに活用できるのが、


色彩やアートに投影されたものの


「イメージや気持ち」なのです。



これなら気軽に相手の今の気持ちを知ることができます。



例えば、上記の「亀さん」に投影された気持ち。


優雅に羽ばたく鶴(目標)を見ながら、焦る気持ちを抑えつつ、今できることを自分のペースで一つずつやっていこう。


という気持ちを知ることができます飛び出すハート


気持ちが分かるとホッと安心しますよね。


相手も、自分の世界観や気持ちを受け入れてもらえたら、同じようにホッとするものです。




 自分もOK、周囲もOK



受け入れること、受け入れられることを繰り返していくうちに、「自分もOK、周囲もOK」になっていくことができますよ♡










「習いごと」って、ただ「教える習う」だけじゃないといつも思うのです。


心の交流ということばが、しっくりくるのかな。


私も癒されながら、クラブ生さんから沢山のことを教えてもらえる環境。


その分ご恩返しできるように、私もお伝えできることをどんどん増やしていこう!スキルアップし続けよう!と思えます。


最近はオンラインにも慣れちゃったけど、


この「癒し体験」はリアル対面ならではですね


どれだけオンラインが当たり前になっても、忘れたくない感覚です。




夢が叶う目標の立て方




癒し絵心理セラピストともみ☺︎です。【こころのエネルギーをUP】させたいかたへ色彩や食事•習慣をインド×日本の国際結婚生活での気づきに加え心理セラピストとしての専門的な「人生まるっと上手くいくコツ」をお伝えしています



人生まるっとうまくいく癒し絵セラピー個別相談

•不安がなくなりました

•目標がはっきりと見えました

•パートナーシップが良くなりました

•親子関係が改善しました

•子育てが楽になりました

などご感想いただいています。


詳細は右矢印 ここをクリックして確認する



HSPエイチエスピー/HSCエイチエスシー

敏感な性質を活かせる生き方はこの一冊に。
繊細さに生きづらさを感じていた女性達の
実話から生まれた物語【カランコロン幸せが鳴る喫茶店】Amazon電子書籍にて発売中-23年3月末までにお買い上げくださったあなたの購入金額はネグレクト問題に取り組む団体へ寄付されます-